So-net無料ブログ作成
検索選択

信頼回復週間 [まめきち]

動物といっしょに暮らしていると
この世の中に生きる動物でいちばんいいかげんでダメダメな生き物は
人間だと感じることがよくあります。
オカメインコはきれい好きで几帳面で時間に正確です。
朝決まった時間に“おやすみカバー”をはずし
決まった時間に掃除をし、決まった時間にごはんをあげ、
決まった時間にケージから出して遊び、
決まった時間におやすみカバーをかけて就寝。
この約束を守らないと、まめきちは私のことを信頼しなくなります。

ここ数ヶ月の私はこの約束を破りっぱなし。
オカメインコに「忙しいのよ」なんていういいわけは通用しないのでね。

アンタ誰?

今忙しいのよね〜

毛づくろいで…

このあとちょっと強引にケージから出そうとしたら
私のあたまをロイター板のように蹴って勝手に飛んでいってしまいました。
一度失った信頼を回復するにはかなりの努力が必要です。
これは人間の社会でも、鳥と人間の関係でも同じこと…。

現在信頼回復の努力中です。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

paperbox

七海さんへ
naice!ありがとうございます。
七海さんのところのとりさんたちもとても美しい〜ですね!
また遊びにきてください。
by paperbox (2008-02-08 18:27) 

やまだより

そうそう、人間以外の生きものに「忙しいのよ」といういいわけは
なかなか通用しないんですよね。
うちの白黒の場合は、要求に応えないと即実力行使となるので、
身の安全のためにも(?)それなりに動いておりますが。
夜中でも、明け方でも、日に何度でも...(⌒∇⌒;

まめきちくんの信頼、早く回復できるといいですね!
by やまだより (2008-02-09 09:52) 

paperbox

やまだよりさんへ
おはようございます。お久しぶりです〜!。
そうですね、動物はみな同じですね。
しかもうちのまめきちはむりやり?夜は寝かせてしまいますが
ねこさんはそうはいきませんものね。
やまだねこちゃんは実力行使ですか?それはたいへん…。
でもあのかわいい顔で見られたらゆるしちゃいそうですよ。
現在うちでは毎日まめきちに“ごますり”状態です(笑)
by paperbox (2008-02-10 10:23) 

ビックニャンコ☆

おはつです。
私はまだ12歳ですが、最近忙しいねんってオカメインコに言っても
?マークがでてます。
私の場合友達に忙しいっていっても通じませんが。。。^^;
by ビックニャンコ☆ (2008-02-28 17:20) 

paperbox

nikiさんへ
nice!をありがとうございました。
きれいなホワイトフェイスのオカメさんですね!
またどうぞ遊びにきてください。

ビックニャンコさんへ
はじめまして。
そうですね〜「忙しいから」という言葉は
実は自分に言い訳していることばのような気が私もします。
動物に対しても、もちろん友だちや家族に対してもあまり使わないように心がけたいものです。
と言いながら私は年中使ってますねえ…反省…。
またどうぞ遊びに来てくださいね!
by paperbox (2008-03-02 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。