So-net無料ブログ作成
検索選択

今年前半のお楽しみは… [ひとりごと]

年が明けて早いものでもう9日目。
なかなか抜けないお正月モードに“活”を入れるように
進行中の書籍の仕事もいよいよ佳境に入ってきました。

そんな中、新年最初に入ったお客様からいただいたご依頼は
卯年年賀状のお仕事でした。
このところ、毎年のことなので慣れましたが
寅年になったばかりなのに、もう卯年って…。
でも、ありがたいことです。

今年も楽しみにしてることがたくさんあります。
まずは新刊が早春に2冊発売されること。
詳しくはまた後日お知らせしますが、
今回は今までにも増して、色々な出来事を経ての出版なので
たんぽぽ出版さん、今回初めてお仕事をさせていただくマール社さん、
担当してくださった編集者さん、カメラマンさんみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
まだひと山残ってますので、みなさんに手にとっていただけるような本になるよう
気を抜かずラストスパートで頑張りたいと思います。


あとはいきなり個人的なことになりますが…
今年はバンクーバーオリンピック、サッカーワールドカップと
スポーツ観戦、お祭り事大好きな私にとってはTVと仕事のスケジュール調整が
大変な年になりそうです。
特に冬季オリンピック。
こちらの競技日程を確認したら一番注目のフィギュアスケートはすべて日本時間の午前中!
会社勤めじゃなくてよかった…じゃなくて、
どう仕事との調整をするかが頭の痛いところです。
この期間だけ仕事場を自宅に移すか…?。
それとも思い切ってオリンピック休暇にしてしまおうか?(これは冗談!)
私と同じく競技の時間が気になる方はこちらをどうぞ。
http://ouenbu.com/olympic/vancouver-nittei.html
ホントに楽しみです。
もちろん民放のスポーツ中継はもううんざり(も〜うホント学習能力ゼロ!)
なので観戦はNHK。

あとTV繋がりでいうともう始まっていますが「龍馬伝」。
実は1年以上前、放映が決まった時から私ず〜〜〜っと
楽しみに待っていたのですう!
ちなみに「福山さん」目当てではなく、「龍馬」ファン。
もともと司馬遼太郎の「竜馬が行く」が好きなのですが
今回の岩崎弥太郎目線というのがユニークでそれも興味の一つです。
もちろんどんな龍馬を演じてくれるのかはとても楽しみなのですが
脇をかためるキャストが比較的私のイメージ通りです。
特に私が好きな登場人物の千葉佐那に貫地谷しほりは佐那の凛とした感じや
一途なところが出せればぴったりだと思う。
佐那の兄、千葉重太郎に渡辺いっけいや姉の坂本乙女に寺島しのぶもぴったり。
マニアックなところで
山内容堂に近藤正臣、吉田東洋に田中泯というのもちょっと面白いです。
あと後藤象二郎に青木崇高も楽しみ。
大好きなので長くなってしまいました〜
とにかくこれだけで一年間日曜日が楽しみになりそうです。

あとはこの忙しさを終えたら
今年のお正月はお預けになってる温泉へも行きたいし
ディズニーランドにも行きたいし
美術館めぐりもしたいし
もちろん頭の中で考えている新しい作品案も形にしなくちゃいけないし
(ってこれが最後になってるのがちょっと気になりますけど)

とりあえずその前にオシゴトオシゴト…。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。