So-net無料ブログ作成
検索選択

奄美大島の話 [ひとりごと]

沖縄、奄美に台風が近づいてますね。
奄美大島は大雨で大変な被害があったばかりで本当に心配です。
本来なら沖縄もそうですが、奄美大島の10月の海は
観光客の多い夏場よりも透明度もぐっと上がってとても魅力的な海になります。
すっかり遠のいてしまいましたが
ダイビングを始めたきっかけも奄美大島だったので
この島には特別な思いがあります。

かなり前の話しになりますが、友人数名とダイビングに行ったときのこと。
その時も毎回お世話になっているダイビングショップだったのですが
天気にも恵まれあと2日間滞在を残していた朝
ショップのインストラクターさんに呼ばれました。
急な台風が発生したので、島を今日中に離れた方がいいのではとの忠告でした。
天気図を見せられ、このタイプの台風は今は天気でも
急に速度を上げてくるので危険と説明された記憶があります。
そして、台風が直撃した時の島がどんな悲惨な状況になるかも話してくれました。
実際、その説明を受けた時はまだ海も静かでそんな前兆もありませんでした。
でもその方は数十年の経験をもつベテランダイバーだったのでその忠告を受け止め
島を離れる事を決めると、そのショップで航空券の変更と手配をすべて
やっていただいたのです。
本来ならダイビングショップにそこまでやる義務はないし、変更手続きも面倒だったはずですが
私たちはおけがで一日一本しかない便に乗ることができました。

数年前ブログに書いた事があるのですが
実は私がこのショップに迷惑をかけたのはその1回ではありません。

台風事件の1〜2年前、やはり同じショップにお世話になっていた時ですが
この時は帰りの飛行機が霧で欠航というアクシデント。
ショップのスタッフに迎えに来てもらい、翌日の飛行機手配をしてもらい
一泊増えてしまったことに気遣ってくれたダイビングショップのオーナーさんは
食事なしの宿泊手配をして、夕食をごちそうしてくれたのでした。
奄美で初めてダイビングショップを開いた方でした。

このショップ、理由はわからないのですがなくなってしまいました。
今あのスタッフの方々はどうしているのか…
元気に別のとこかで今も潜っているといいなあ…と思います。

そして、今回の大雨やこれから近づく台風、
大好きな奄美大島に被害が広がらないことを祈るばかりです。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。