So-net無料ブログ作成

フィギュアシーズンが終了 [ひとりごと]

フィギュアスケートのシーズンが終了しました。
例年より一ヶ月遅れ…。
世界選手権の観戦に力が入りすぎてフヌケ状態ですが、
気持ちを切り替えるために個人的な感想をちょこっと記事にして
ゴールデンウィーク明けからは仕事と制作に打ち込みたいと思います。

まずは日本の選手について。

本当にお疲れさまでした。
色々色々…あった今シーズン、日本中を元気にしてくれましたよね。
現在もチャリティーショーなどが続行中のようですが
身体をじっくり休める時間はあるのでしょうか?
リフレッシュ後の来シーズンにまた期待したいです。

安藤選手
今シーズンは本当に強かったですね!
SPの「ミッション」大好きでした。
ちょっと自慢になってしまいますけど(^^;)、使用されていた曲「ミッション」の“ガブリエルのオーボエ”は
偶然にも昨年末ヨーヨー・マのチェロコンサートで素晴らしい生の演奏を聴いていて、
SP変更の曲名を聞いた時はうれしくてぞくぞくしたのを忘れません。

真央選手
やっぱり世戦最後のEXでショパンのバラードが観たかったなあ。
私は真央ちゃんのこれまでの競技用のプログラムも含めてあのEXが一番好きでした。
焦らず急がずソチに向かってほしいです。

村上選手
これからもっともっと色々なタイプの演技を見せてくれるような気がします。
来期以降も本当に楽しみ。

高橋選手
“ひきぎわ”の文字が頭の片隅から消えた来シーズンはまたすごく楽しみですね。
欲を言うなら個人的には宮賢さん振り付けのプログラムがまた観たいなあ。

小塚選手
素敵でしたぁ。以前からあの品のある滑りが好きでしたが
おばさんは本当に惚れ直してしまいました。
小塚選手ほどクラシックの曲が似合う選手はいないと思う。
EXは、個人的には白いシャツをヒラヒラさせながら演技するFree Fallinが好きです♪

織田選手
織田くーーーん…
一回転多く跳んで表彰台を逃すなんて悲しすぎる。
SP吉田兄弟の曲はぴったりだっただに本当に残念です。
来シーズンもがんばれ!

日本には本当にまだたくさんよい選手がいますね。
鈴木明子選手にはまたぜったい世界選手権に戻ってほしいし
男子の羽生選手や個人的には町田選手や無良選手も好きな選手です。
無良選手の今期のFSはお気に入りで
特にジャンプの跳び方は力強く男っぽくて一番好きかも。


海外の選手…

Pちゃん(なぜこの人だけPちゃん?)すごかったですね。
嫌みすぎるほどオーバーな顔の表情(SP)はあまり好きではなかったけれど、
今シーズンに限っては(来シーズンはこうはいかないはず!という願いもこめて)
やっぱり文句のつけようがないと思いました。

残念ながら世界選手権には出られなかったけれど
アボットのFS「ライフ・イズ・ビューティフル」は今期のFSで一番好きでした。
好きだった振りはココ↓

Abbott.jpg

ブレジナの鼓童の曲を使ったSP、今シーズンは怪我で世界選手権でしか
観ることができなかったけれど、来シーズンも継続してくれないかなあ〜。
素敵なプログラムだと思ったらカメレンゴさんだったんですね。

コストナーは《牧神の午後への前奏曲》よかったですね。
滑りも素敵だけど、今期の衣装はSPもFSも女子では一番すきでした。
そして、実は《牧神の午後への前奏曲》をつい最近まで《牧師の午後の休日》だと
思っていたのはナイショの話しです(何かのタイトルとごちゃまぜになってたのか〜)
※タイトルさらに間違ってました〜すみません!!修正しました(- -;)

 Kostner1.jpg Kostner2.jpg


キーラ・コルピのSP「虹の彼方に」には毎回ため息で、これも大好き。

korupi.jpg

------

キム・ヨナのEX、どんな理由があったにしても銀メダリストとして
あの演技はちょっと残念だったかなあ。


------

そして震災後の状況の中、仕方のないことですがあえて言うなら
やはり世界選手権は、日本で開催してほしかった!
現在の最強メンバーでの大会をTVではなく競技場でこの目で観たかったです。

でもロシアの準備期間たった一ヶ月で開催してしまう底力も日本への配慮も感動ものでした。
本当に感謝感謝の大会でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。