So-net無料ブログ作成
検索選択

「かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト練習帳」_かんたん似顔絵に挑戦! [制作室]

『かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト練習帳」
今日は「かんたん似顔絵」の描き方です。

かんたん似顔絵_1.png
顔の輪郭→髪型→顔のパーツの順にパーツを選んで描いていきます。


1.顔の輪郭を丸顔・卵形・四角・三角からえらびましょう。

かんたん似顔絵_2.png

最初はこの4パターンから一番近い形をえらびましょう。
慣れてきたら特徴を見ながら横長の円にしてみたり、縦長にしてみたりしてもよいですね。


2.髪型をえらびましょう。

かんたん似顔絵_3.png

本書には髪型のバリエーションが大人用、子供用別にたくさん掲載しておりますので
参考にしてくださいね。

3.顔のパーツを入れましょう。

かんたん似顔絵_4.png

顔パーツの特徴はオーバーに描くことで、より似ているキャラクターになります。
たとえば、目の大きな人はキラキラの大きな目に、小さい人は点のような小さくてかわいい目に
描きましょう。

本書ではこのほかにも似顔絵に表情をつけたり、手の動きをつけたバージョンも紹介しています。
この描き方を応用して子どもの似顔絵も描けますので挑戦してみてくださいね。

メッセージに自分の似顔絵を添えて伝えたり、
似顔絵に吹き出しでメッセージをつけたり、
また、クラスの生徒の似顔絵を描いて掲示しても楽しいですね。





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1