So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

しばらくお休みします [お知らせ・更新]

Facebookに近況報告しております。
制作状況などどうぞこちらでご覧下さい。

nice!(2) 

PaperArt展のお知らせ [お知らせ・更新]

展示会DM両面.png

会期/10月30日(金)〜11月4日(水)12:00~19:00(最終日17:00まで)
場所/ギャラリー五峯(西武新宿線下井草より徒歩1〜2分です)

今年制作した新作とこれまで展示会等でご好評いただきました作品も含めた展示と
2月に行われた「yumiKatsura50周年記念のショー」で使っていただいたヘッドオーナメントも
展示させていただきます。
お時間ございましたらぜひお越し下さい。
ギャラリーでお待ちしております。





nice!(0) 

秩父ふるさと館『集」で作品展始まりました [日々色々…]

今日から秩父ふるさと館の「集」で展示会のため、昨日搬入と展示作業でした。

作品は5月初旬にもう少し増える予定です(^^;)

 

プリマヴェーラはお店の奥正面に飾りました。

その下の棚には星座のミニ額と動物クラフトのポストカード。

秩父_集2.jpg

 

壁面には大きい方の星座ペーパーアートとバレエをモチーフにした作品を展示しました。

今回は春の季節にあわせて淡い白っぽい作品を中心です。

秩父_集1.jpg

 

当初5月1日からの予定だったのですが、オーナーさんのご好意でゴールデンウィーク初日からの方がたくさんの方に観ていただけるから…ということで本日29日からの開催となりました。

 

芝桜2.jpg

 

芝桜1.jpg

準備が友人やオーナーさんのおかげで予定より早く終わったので展示を手伝ってくれた友人と羊山公園へ。

初夏のような暑さでしたが森林からの風は気持ちよくて、芝桜もほぼ満開です。秩父B級グルメ名物の「味噌ポテト」を食べながらこんな絶景をしばらく眺めて帰ってきました。
皆様どうぞぜひお出かけ下さいね。

 

※秩父ふるさと館「集」は
通常月曜日と水曜日は定休日ですがゴールデンウィーク中の

29日(水)と6日(月)は営業です。
その代休で、5月11日(月)〜14日(木)の4日間はお休みになりますので

よろしくお願いいたします。


nice!(0) 

芝桜満開の秩父でペーパーアート作品展 [お知らせ・更新]

書籍の紹介は今回お休みして、来週から開催するペーパーアート展のご案内です。

ペーパーアート展_秩父.png

※ゴールデンウィーク4月29日〜5月6日は休まず営業します。
※5月11日〜14日は代休を含め臨時休業しますのでよろしくお願い致します。

ゴールデンウィーク4月29日から5月いっぱい
秩父ふるさと館の「集」にて「ペーパーアート展」を開催することになりました。
昨年10月にも一ヶ月作品展示をさせていただきましたが
この5月展示会を決めた当初から、今回は気持ちのいい5月の秩父にふさわしい
「春・プリマヴェーラ」を展示しようと決めていました。
その他、現在秩父の和紙などを使った作品も制作中で、5月開催中に作品や販売品も増やしていけたらと思っております。
秩父ふるさと館にある「集(しゅう)」さんは地元の方々の手作り作品を中心に、さまざまなアート作品も展示販売しているお店です。
お時間がございましたら、現在見頃の羊山公園の芝桜や、秩父の観光のついでにぜひお立ち寄り下さい。

●秩父ふるさと館


nice!(0) 

「かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト練習帳」_かんたん似顔絵に挑戦! [制作室]

『かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト練習帳」
今日は「かんたん似顔絵」の描き方です。

かんたん似顔絵_1.png
顔の輪郭→髪型→顔のパーツの順にパーツを選んで描いていきます。


1.顔の輪郭を丸顔・卵形・四角・三角からえらびましょう。

かんたん似顔絵_2.png

最初はこの4パターンから一番近い形をえらびましょう。
慣れてきたら特徴を見ながら横長の円にしてみたり、縦長にしてみたりしてもよいですね。


2.髪型をえらびましょう。

かんたん似顔絵_3.png

本書には髪型のバリエーションが大人用、子供用別にたくさん掲載しておりますので
参考にしてくださいね。

3.顔のパーツを入れましょう。

かんたん似顔絵_4.png

顔パーツの特徴はオーバーに描くことで、より似ているキャラクターになります。
たとえば、目の大きな人はキラキラの大きな目に、小さい人は点のような小さくてかわいい目に
描きましょう。

本書ではこのほかにも似顔絵に表情をつけたり、手の動きをつけたバージョンも紹介しています。
この描き方を応用して子どもの似顔絵も描けますので挑戦してみてくださいね。

メッセージに自分の似顔絵を添えて伝えたり、
似顔絵に吹き出しでメッセージをつけたり、
また、クラスの生徒の似顔絵を描いて掲示しても楽しいですね。





nice!(1) 

「先生のための手描きイラスト練習帳」イラストは苦手!でもちょっと描けるようになりたい! [制作室]

表紙.png

3月に出版しました「先生のための手描きイラスト便利帳」
新年度もはじまり、おかげさまで順調に販売数を延ばしているとのうれしい報告をいただきました。
ありがとうございます。
今日から何度かに分けて内容のご紹介や使い方ワンポイントなど更新していきたいと思います。

1.イラストは苦手!でもちょっと描けるようになりたい!

●基本の顔のイラストから描いてみましょう!
まずはかんたんにかけるマルを使った顔のイラストから。
顔のイラストだけでもたくさんメッセージを伝えることができます。

輪郭→前髪と耳→顔のパーツの順で描くとバランスよく描けます。
顔の中心にえんぴつで薄く十字線を描いておくと描きやすいです。
目の位置を中心を十字線より上にすると大人っぽくなり
十字線より下の位置にすると子どもっぽいかわいい印象になります。
かんたん顔イラスト.png

●伝えたい表情を描いてみましょう!
まゆや口、目など顔パーツの形や位置のちょっとした違いで微妙な表情の違いが出せますよ。
本書には、パーツごとに色々な表情のバリエーションや、表情によって伝えられるメッセージなど
詳しく掲載されていますのでぜひ手に取ってみてくださいね。

かんたんイラスト_表情.png


表情イラスト_サンプルページ.png

ワンポイント.png


最初は丸い顔の輪郭を描くのは難しいかもしれませんが、少々いびつでもOKです。
それが逆に「手描きイラスト」の味になります。
どんどん気にせず描いてみましょう(^^)/

メッセージといっしょにちょっとした手描きイラストを添えるだけで
あたたかいことばになります。
新学期、ぜひ、こどもたちとのコミュニケーションに役立ててくださいね。


次回は「かんたん似顔絵」の描き方ページのご紹介です。




nice!(0) 

「10分でできる保健室わくわくグッズ」に関するお詫び [お知らせ・更新]



保健室わくわくグッズ.png

2月末におかげさまで第7刷目になりました「10分でできる保健室わくわくグッズ」ですが
付録のCD-ROMが別のCDになっていることがわかりました。
間違って付録されてしまったのは「10分でできる小学校教室わくわくグッズPart2」
のCDです。
書店様、ご購入の読者様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
すでに間違って発送した本は書店から回収、ご購入のお客様にも新しい本をお送り
しておりますが
もし、第7刷の書籍をご購入いただいた方でCDが違っているものがございましたら、
大変お手数をおかけいたしますが、書籍の最終ページにございます出版社の連絡先まで
ご一報くださいますようお願いいたします。

お知らせが遅くなりましたこと重ねてお詫び申し上げます。


nice!(1) 

かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト便利帳 [お知らせ・更新]


かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト便利帳

かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト便利帳








新刊が出ましたのご報告です。

これまではCDを付録してイラストがそのまま使える素材集でしたが
今回は少し方向をかえて、イラストをマスターしていただく「イラストの描き方」本です。
かわいくこどもを描くちょっとしたコツや、全身の動き、どうぶつ、先生の似顔絵をかんたんに描くコツなどをやさしく楽しく解説しました。


手描きイラスト2s.png

手描きイラスト3s.png

手描きイラスト4s.png


中でも、あらゆる場面で使える微妙な表情の描き方や、動きのある全身ポーズのサンプルは編集者の方と何度も練りなおし、少しでもわかりやすいように力を入れて制作しました。

 

手描きイラスト5s.png


おもに小学校の先生向けに作った内容ですが、一般の方にも充分楽しく使っていただける本です。

web書店、または専門書を扱う大きな書店などでは、学校経営、学級経営などのコーナーに

置いていただいています。

書店で見かけましたらぜひどうぞ手に取ってみてくださいね。

 

 

 



nice!(0) 

2015年の予定 [制作室]

今年初めての更新になってしまいました。
毎年今年こそはこまめに更新を!と目標を立てながらなかなか続きませんm(_ _)m

2015年1月も半ばを過ぎてしまいましたが、今年一年のおおまかな
予定が決まったのでお知らせします。

まず、大きなイベントとして2月末に行われるウェディングのショーで
ヘッドドレス制作のお手伝いをさせていただくことになりました。
これまでの制作とは少し違った分野なので、新しいことをたくさん勉強しながらの制作ですが、
とても刺激をいただいて制作しておりますのできっと面白いものをお見せできると思います(^^)
時期がきましたらもう少し詳しくお伝えできると思いますので少々お待ち下さいね。

3月中にはイラストの方で、今回は素材集ではなく、イラストの描き方本を出版することになりました。
これもまた今までとは違うタイプの本で、最初にお話を頂いた時には「できるかな?」と思っていたのですが、なかなか面白くて楽しい内容の本になったと思っています(…といっても現在必死で進行中)
今回も主に小学校の先生方に向けての出版になりますが一般の方にも充分使っていただける内容だと思います。
こちらも近くなったらお知らせします。

次は5月の1ヶ月間、秩父ふるさと館の「集」という手作り作品のお店で作品展です。
昨年10月も急遽これまでの作品を中心に作品展をさせていただきましたが、おかげさまで
大変好評をいただき、羊山公園の芝桜がきれいな時期ということで5月に新作を入れた作品展を
開催することにしました。
昨年、東秩父の和紙がユネスコ無形文化遺産にも認定されたので、和紙を使った作品にも挑戦しようかと
考えているところです。

7月に入ってすぐ毎年参加している「クリエイターEXPO東京」(東京ビックサイト)に今年も参加が決まっています。
最初にお伝えしたウェディングのショーも、昨年の出展をきっかけに実現したお仕事です。
今年もどのような出会いが待っているのか考えると今からわくわくしています。

そして今年最後のイベントはもうひとつ作品展。
2年前にグループ展を開催した下井草の「ギャラリー五峯」で今回は単独で作品展をします。
大きなテーマはもう決めているのですが、この数年の総決算として仕事の成果もいっしょに展示できたらと思っています。

そんなわけで、現在は新刊と2月のショーの作品制作という大きな仕事が重なって追い込みの毎日ですが
一ヶ月後、良いご報告ができるようにしばらくは制作に集中して頑張りたいと思います。




nice!(0) 

神楽坂てまめ「シェアで個展」出展中です [お知らせ・更新]

前回ワークショップをしたてまめさんで
本日4日(火)より8日(土)まで「シェアで個展」開催中です。
てまめさんの展示ギャラリーを5人でシェアして展示するというユニークな展示会に
参加させていただきました。
今回は「てまめ」さんなので小さい星座作品を中にした展示販売です。
seiza_11_2.png

この作品は10cm角の台紙をに星座モチーフをあしらった作品。
展示は↓こんな感じです。
白い壁に白いペーパーアートで統一してみました。
10277487_728961060532131_8380909750639696858_n.jpg

5日午前中と 6日夕方まで 8日2時前後から〜最後まで在廊予定です。
お時間ございましたら遊びにいらしてくださいね。

temame2.png

●神楽坂てまめ


nice!(2) 
前の10件 | -