So-net無料ブログ作成
検索選択

「かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト練習帳」_かんたん似顔絵に挑戦! [制作室]

『かんたん!かわいい!先生のための手描きイラスト練習帳」
今日は「かんたん似顔絵」の描き方です。

かんたん似顔絵_1.png
顔の輪郭→髪型→顔のパーツの順にパーツを選んで描いていきます。


1.顔の輪郭を丸顔・卵形・四角・三角からえらびましょう。

かんたん似顔絵_2.png

最初はこの4パターンから一番近い形をえらびましょう。
慣れてきたら特徴を見ながら横長の円にしてみたり、縦長にしてみたりしてもよいですね。


2.髪型をえらびましょう。

かんたん似顔絵_3.png

本書には髪型のバリエーションが大人用、子供用別にたくさん掲載しておりますので
参考にしてくださいね。

3.顔のパーツを入れましょう。

かんたん似顔絵_4.png

顔パーツの特徴はオーバーに描くことで、より似ているキャラクターになります。
たとえば、目の大きな人はキラキラの大きな目に、小さい人は点のような小さくてかわいい目に
描きましょう。

本書ではこのほかにも似顔絵に表情をつけたり、手の動きをつけたバージョンも紹介しています。
この描き方を応用して子どもの似顔絵も描けますので挑戦してみてくださいね。

メッセージに自分の似顔絵を添えて伝えたり、
似顔絵に吹き出しでメッセージをつけたり、
また、クラスの生徒の似顔絵を描いて掲示しても楽しいですね。





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「先生のための手描きイラスト練習帳」イラストは苦手!でもちょっと描けるようになりたい! [制作室]

表紙.png

3月に出版しました「先生のための手描きイラスト便利帳」
新年度もはじまり、おかげさまで順調に販売数を延ばしているとのうれしい報告をいただきました。
ありがとうございます。
今日から何度かに分けて内容のご紹介や使い方ワンポイントなど更新していきたいと思います。

1.イラストは苦手!でもちょっと描けるようになりたい!

●基本の顔のイラストから描いてみましょう!
まずはかんたんにかけるマルを使った顔のイラストから。
顔のイラストだけでもたくさんメッセージを伝えることができます。

輪郭→前髪と耳→顔のパーツの順で描くとバランスよく描けます。
顔の中心にえんぴつで薄く十字線を描いておくと描きやすいです。
目の位置を中心を十字線より上にすると大人っぽくなり
十字線より下の位置にすると子どもっぽいかわいい印象になります。
かんたん顔イラスト.png

●伝えたい表情を描いてみましょう!
まゆや口、目など顔パーツの形や位置のちょっとした違いで微妙な表情の違いが出せますよ。
本書には、パーツごとに色々な表情のバリエーションや、表情によって伝えられるメッセージなど
詳しく掲載されていますのでぜひ手に取ってみてくださいね。

かんたんイラスト_表情.png


表情イラスト_サンプルページ.png

ワンポイント.png


最初は丸い顔の輪郭を描くのは難しいかもしれませんが、少々いびつでもOKです。
それが逆に「手描きイラスト」の味になります。
どんどん気にせず描いてみましょう(^^)/

メッセージといっしょにちょっとした手描きイラストを添えるだけで
あたたかいことばになります。
新学期、ぜひ、こどもたちとのコミュニケーションに役立ててくださいね。


次回は「かんたん似顔絵」の描き方ページのご紹介です。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年の予定 [制作室]

今年初めての更新になってしまいました。
毎年今年こそはこまめに更新を!と目標を立てながらなかなか続きませんm(_ _)m

2015年1月も半ばを過ぎてしまいましたが、今年一年のおおまかな
予定が決まったのでお知らせします。

まず、大きなイベントとして2月末に行われるウェディングのショーで
ヘッドドレス制作のお手伝いをさせていただくことになりました。
これまでの制作とは少し違った分野なので、新しいことをたくさん勉強しながらの制作ですが、
とても刺激をいただいて制作しておりますのできっと面白いものをお見せできると思います(^^)
時期がきましたらもう少し詳しくお伝えできると思いますので少々お待ち下さいね。

3月中にはイラストの方で、今回は素材集ではなく、イラストの描き方本を出版することになりました。
これもまた今までとは違うタイプの本で、最初にお話を頂いた時には「できるかな?」と思っていたのですが、なかなか面白くて楽しい内容の本になったと思っています(…といっても現在必死で進行中)
今回も主に小学校の先生方に向けての出版になりますが一般の方にも充分使っていただける内容だと思います。
こちらも近くなったらお知らせします。

次は5月の1ヶ月間、秩父ふるさと館の「集」という手作り作品のお店で作品展です。
昨年10月も急遽これまでの作品を中心に作品展をさせていただきましたが、おかげさまで
大変好評をいただき、羊山公園の芝桜がきれいな時期ということで5月に新作を入れた作品展を
開催することにしました。
昨年、東秩父の和紙がユネスコ無形文化遺産にも認定されたので、和紙を使った作品にも挑戦しようかと
考えているところです。

7月に入ってすぐ毎年参加している「クリエイターEXPO東京」(東京ビックサイト)に今年も参加が決まっています。
最初にお伝えしたウェディングのショーも、昨年の出展をきっかけに実現したお仕事です。
今年もどのような出会いが待っているのか考えると今からわくわくしています。

そして今年最後のイベントはもうひとつ作品展。
2年前にグループ展を開催した下井草の「ギャラリー五峯」で今回は単独で作品展をします。
大きなテーマはもう決めているのですが、この数年の総決算として仕事の成果もいっしょに展示できたらと思っています。

そんなわけで、現在は新刊と2月のショーの作品制作という大きな仕事が重なって追い込みの毎日ですが
一ヶ月後、良いご報告ができるようにしばらくは制作に集中して頑張りたいと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:アート

ミニ七夕飾りのペーパークラフト [制作室]



strip-of-paper_tho.jpg

毎年この季節になるとお知らせしてる七夕飾りのペーパークラフトです。
なかなか本物の笹に飾ることがなくなりましたが
玄関や棚に飾ってちょっと七夕気分を出してくださいね。

キャノンクリエイティブパークさんでダウンロードできます。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペーパークラフト制作中〜おとめ座〜 [制作室]

今月最後の作品は乙女座。今回は一気にいきます!(笑)
乙女座は翼と衣服にとても悩みました。
布のドレープや女性の柔らかいラインが表現できるといいのですが…。

N_乙女座_1.png


あらかじめ丸みをつけておいたパーツを貼り合わせて、乙女の完成です。

N_乙女座_2.png

乙女座の翼は悩んだ末切り絵で表現することにしました。

N_乙女座_3.png

バックの台紙に少しだけ浮かせて貼りました。
直接貼ってしまうより、影が出て存在感が増します。

N_乙女座_4.png


先に制作した乙女に羽ペンと麦穂を持たせ、台紙に貼り合わせて完成です。

N_乙女座_5.png


以上、とりあえず今回の新作できたてほやほやの4点を「クリエイターEXPO」に出品予定です。
残りの8種類の星座は展示会以降、順次blogに更新したいと思っておりますので、
少々お待ち下さいませ。




nice!(1) 
共通テーマ:アート

ペーパークラフト制作中〜牡牛座2〜 [制作室]

牡牛座完成です。
すみません…途中の画像撮り忘れです。
一工程ごとに撮って変化をお伝えしたかったのですが
ついつい忘れて作業をすすめてしまいます。

円のフレームから勢いよく飛び出してくる感じが
出ていればいいのですが…少し牡牛が大き過ぎたでしょうか。


N_oushiza6.png

実はバックの円全体に雲のような模様をつけているのですがほとんど見えないですね。
けっこう時間かかったのに(--;)
右斜め下の雲模様はただ重ねただけでは立体感がでないので
紙の重なり部分に裏から紙の筒で2mmほど高さを加えています。
あまり段差をつけすぎても画面がうるさくなってしまうので
ここは1.5~2mmぐらいがベスト♪

N_oushiza5.png


今回はカンタンでごめんなさい。







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパークラフト制作中〜牡牛座1〜 [制作室]

昨晩から牡牛座の制作です。
型紙から写し取り、ここから形を整えながらパーツに丸みをつけていきます…

N_ousiza1.png


↓こんな感じです。
カッターマットに小さいカッターマットが重なってますが…?
新しいカッターマットに傷をつけるのがもったいなくて、
小さいパーツは100円ショップの小さいカッターマットを使っているのでした。
これで新しいカッターマットも手元の部分だけ集中的にデコボコになるのを避けられます。
え?ケチ???…カッターマットを長持ちさせる苦肉の策でなのです(^^:)
あ…でもカッターの刃は100円ショップのものではなく“定番オルファ”がオススメです。
強度、切れ味が全く違います。(コレしつこいくらい書いてます)

N_oushiza2.png

パーツを貼りあわせて牡牛がほぼ完成しました。
動物や人で一番苦労するのが“目”です。
パーツの貼り方が0.数ミリ違っただけで表情がまるで変わってしまいます。

今回の牡牛にはまぶたをつけてみました。
見る角度、映す角度によって表情が変化するのでおもしろいのです。
ただ、これから嫁取りにいく鼻息の荒い牡牛(http://paperbox.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08
にしては、ちょっとアンニュイな感じなってしまいましたかね(^^;)


N_oushiza3.png

次回牡牛にもう少し手を加えて台紙に貼り、完成させます。

N_oushiza4.png








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパークラフト制作中〜獅子座〜 [制作室]

もうすでにおわかりの方もいたかと思いますが
昨日の“うねうね”は“獅子のたてがみ”でした。

N_shishiza4.png

「カーブで折り曲げる」という技法を
動きが出ておもしろいので一度やってみたかったのですが、
なかなか思うようにまとまりません。
何度か貼ったり剝がしたり…(^^;)

一応完成のイメージを想像しなら切ったり貼ったりしているのですが
予想と全く違ってしまうこともあります。
思いのほかおもしろい効果が出たり、逆にぜんぜんダメだったり…。
でき上がるまでドキドキでそれもまた楽しみのひとつです。

N_shishiza5.png


台紙と合わせて完成です。
神話の中の強いライオンというよりは
ちょっと優しい草食系ライオン?に仕上がりました。

N_shishiza_5.png

最終的には額装しますが今回はガラスを通さず見ていただきたいのでこの状態で展示予定です。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパークラフト制作中〜これは???〜 [制作室]

次の制作です。
アップで撮ったらうねうねとちょっと気持ちが悪いですね。
N_shishiza1.png

模様をつけることにしました。
N_shishiza2.png

そうしたらもっと気持ち悪くなってしまいました。
まるで南の海にいるウミウシのようですが…(--;)
でも…
N_shishiza3.png

今回は海の生物ではありません。
陸の動物です。
すみません…今日はここまで。
明日には完成を更新できるようにがんばります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパークラフト制作中〜うお座2〜 [制作室]


今回の12星座は星の世界から飛び出してきます。

n_uoza_6.png


魚座は愛の神の化身なので女性的なイメージにしました。

n_uoza_7.png

細工を施した台紙2枚を立体的に合わせてうお座を貼り、完成です。

N_uoza_8.png

N_uoza_9.png



この作品はクリエイターEXPO東京で展示予定です。

file_download.php.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート