So-net無料ブログ作成

ペーパークラフト制作中〜うお座1〜 [制作室]

星座シリーズ新作を作り始めました。
まずはいちばん最初にイメージができ上がったうお座です。

下絵を描いたら型紙…といっても普通のコピー用紙に
カーブやふくらみを頭の中でなんとなく想定しながら(かなりいいかげん)
パーツを書いていきます。
実はこの画像が最終版ではありません。
切りながら、丸みをつけながら調整していきます。
N_uoza_1.png

洋紙に写し取って切り取り、丸みや模様を加えます。
N_uoza_2.png

パーツを組み合わせていきます。
一番楽しい作業♪
ノってくると模様がどんどん細かくなります(^^;)
N_uoza_4.png

とりあえず魚座の形は完成。カッターマットの1マスが5cmです。

N_uoza_5.png

このあと台紙と組み合わせていきますが
それはまた後日に続きます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

12星座シリーズ・うお座〜母子の絆〜 [制作室]

12星座シリーズも最終回のうお座になりました。
2月21日から3月20日の誕生星座で秋の星座です。

うお座_画像1.png

明るい星を持たないのでなかなか見つけにくい星座ですが
星を繋ぐと“くの字”に見える整った形をしているので
晴れて、さらにまわりに灯りの少ない空でしたら見つけることはむずかしくないようです。
空気の澄んだ場所にお住まいの方はどうぞ探してみてくださいね。

うお座_画像2.png

うお座の絵で不思議だったのが
なぜ尾がリボンで結ばれているのかということでした。

ギリシャ神話の中でこの2匹の魚は
愛の神アフロディーテ(ヴィーナス)とその子エロス(キューピット)だと
言われています。
二人が川沿いを散歩しているところへ突然怪物があらわれ
魚に変身して川に逃げたのですが、この時親子が離ればなれにならないように
リボンで結んだという話しが伝えられています。
リボンは母子の絆や愛情を現していたのですね。

ところでこのシチュエーション、以前もありました…
そうです、実は山羊座の神話で牧神パンが襲われたのも同じ怪物テュフォンでした。
牧神パンは変身に失敗してしまいましたが、愛の神アフロディーテはそんな
ヘマはしなかったようです(笑)


…というわけで
目標にしていた5月中に12星座クラフトのご紹介がなんとか終了しました。
明日から参加予定のクリエイーターEXPOに向けて新作の星座ペーパーアートの
制作に入ります。
これまでより少し更新頻度が減るかもしれませんが
新作の進行状況などを画像でお伝えしていこうと思います。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12星座シリーズ・みずがめ座〜女性だけじゃなく美少年もさらってきたゼウス〜 [制作室]

1月21日〜2月20日生まれの星座で秋の星座です。

私の大好きな(^^)美少年の星座ですが、残念ながら水瓶座は目立った星を持たず
見つけるのがなかなかむずかしい星座のようです。
水瓶の水が流れ出した先端にフォーマルハウトという
本来は“みなみのうお座”に属する一等星があり、それを目印に
美少年の姿を頭の中に想像して描いてみましょう。
水瓶座1.png
水瓶を持つ少年は神話の中ではガニメデスという凛々しくて美しい美少年で、
この少年に目をつけたゼウスが今回は(--;)大鷲に化け、連れ去って来ると、
神々の酒宴のお酌をさせたと伝えられているようです。

ペーパークラフトでは
水瓶から水が流れ出ているように作りたかったのですが
うーん、それがちゃんと表現できたでしょうか…ね。

水瓶座2.png







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12星座シリーズ・やぎ座〜牧神パンの失敗〜 [制作室]

12月23日〜1月20日の誕生星座で秋の星座です。
山羊座は上半身が山羊で下半身が魚という奇妙な姿をしています。
最初に山羊座を制作したときは「神話の世界だから何でもあり?」
ぐらいにしか考えていなかったのですがこれにもちゃんとワケがありました。
神話の中で山羊座のやぎは元々“森や羊、羊飼いを見守る牧神パン”だったと言われており
上半身は人の姿で下半身は山羊の姿をしておりました。
陽気で葦笛を吹いて楽しませる遊び人のような神様だったそうです。
ある日、神々が集まる酒宴の席に突然怪物が出現しました。
パンは魚の姿に化けてナイル川に逃げようとしたところあわてていたため、
上半身は山羊で水に浸かっている下半身だけ魚の姿になってしまったという
何ともオマヌケなエピソードがあったのでした。

なので、やぎはちょっと憎めないかわいい顔に仕上げてみました(笑)


山羊座画像1.png


山羊座画像2.png


内容がが少しズレますが
ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」という曲は
この牧神パンを題材にした曲です。
そしてバレエにもなっていて、ニジンスキーが牧神を演じているのは有名です。
下の画像は、ジョルジュ・バルビエの「ニジンスキーの牧神の午後」を描いたイラストです。
好きなイラストレーターのひとりで、特にバレエを題材にした作品はお気に入りです。

自分の好きな曲や絵が山羊座の話とここでつながるとは思っていませんでした。
ワクワクしながら調べました。

牧神パン2.jpg
ニジンスキーの「牧神の午後」

牧神パン1.png
ジョルジュ・バルビエ「ニジンスキー牧神の午後」










nice!(0)  コメント(0) 

12星座シリーズ・射手座〜射手座の馬人は賢者ケイローン〜 [制作室]

11月23日〜12月22日の誕生星座で夏の星座です。
射手座画像1.png

射手座の馬人はギリシャ神話の中の英雄たちに教育をした賢者ケイローンと
言われており、乱暴者が多かった馬人のなかで知識も正義感もあり、賢明で
一目おかれる存在だったようです。

射手座画像3.png

実は12星座の中で一番制作に苦労したのが射手座でした。
「空に星座をイメージできるようなペーパークラフトにしてね」
というのが、ビクセンさんからの大きなの条件の一つでしたので
イラストは〈矢を射る賢者ケイローン〉にしなければいけません。
そしてもう一つの条件は子どもが作れるなるべくカンタンなパーツで…ということでした。
ただご覧いただいておわかりのとおり、矢を射るケイローンは細かいパーツだらけです。
しかしただの貼り絵になっては面白くありません。
頭を悩ませてやっとできたのが「射手座」のペーパークラフトです。
なので12星座中一番難しいのがこの射手座だと思います。
でも完成したときの達成感も一番大きいと思いますのでどうぞ制作に挑戦してみてくださいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12星座シリーズ・さそり座〜乱暴者オリオンはさそり座が苦手〜 [制作室]

10月23日〜11月22日の誕生星座で夏の星座です。
夏の夜空、天の川に添って赤い一等星アンタレスを目印に見つけられます。
…といっても都心では夏に天の川を見ることはほとんどできないですよね。
私も一度でいいから肉眼で天の川を見てみたいです…。
でも、きれいなS字型をしたさそり座は獅子座と並んで見つけやすい星座と
されているようです。
これからさそり座を見やすい時期になっていくので、
ぜひご自分の目で確かめてみてくださいね。

蠍座_画像1.png

星座にまつわる神話では
乱暴者で傲慢だったオリオンをこらしめるために神様から送り込まれたのがさそりで、
オリオンはこの毒で死んでしまいます。
星座になった後もさそり座が天に上がり始めるとオリオンは逆側に隠れてしまい
まるでさそり座から逃げているように見えるといわれています。
冬の星座の代表格であるオリオン座にもこんなエピソードがあるのはおもしろいですね。
オリオン座の印象がちょっと変わってしまいました。


さそり座.png

12星座シリーズの中でもさそり座は比較的カンタンなパーツで
構成されているので初めて作る方には最適だと思います。
どうぞ挑戦してみてくださいね!



さそり座画像2.png

こちらの作品は以前制作した白いさそり座。
人の形をした星座よりもペーパークラフトの細かい細工がしやすいので
お気に入り作品の一つです。

この作品は現在CREEMAで限定品として販売中です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12星座シリーズ・てんびん座〜人の善悪を裁く天秤〜 [制作室]

9月24日〜10月22日の誕生星座で夏の星座です。

天秤座_画像1.png
「おとめ座が正義の神アストレイア」であるという説にあわせると
おとめ座からつながる天秤座はアストレイアが持つ「正義の象徴の天秤」ということになりますが
もう一つ、昼と夜を均等に分ける秋分点がこの天秤座にあって
それを現すのが「天秤」という説もあります。
また「アストレイア」という名前も「アストライア」「アストラエア」など
色々な読み方があるようです。
私たちは「アストレイア」という響きが一番カッコいいよね!ということで
これを採用(笑)です。

昔からある星図のイラストでは天秤には何も乗っていないのですが
制作の段階で「何か象徴になるようなものを天秤に乗せましょう」ということになりました。
最初のラフスケッチでは、星座なので星と月を乗せていたのですが
それではちょっと面白くありません。
そこで昼と夜を象徴し、対照的なイメージも伝わる太陽と月を乗せることにしました。
イラストにメリハリもついて正解。
どちらが善でどちらが悪かはここでは決めません。
一見明るくて華やかにみえる太陽が実は悪かもしれないし
夜の象徴でダークなイメージの月の方が心優しい善かもしれないですよね。


天秤座2.png

最初に制作したこの作品では両方の天秤から星が舞い散っている感じにしたかったのですが
立体感が思うように出せず、何度も作り直しました。
こうやってあらためて見ると天秤のくさり(もどき)も苦労のあとが出ています…う…(ーー;)
次はこの二つのタイプをあわせたイメージでもう一度作ってみようと思ってます。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12星座シリーズ・おとめ座〜12星座でいちばん大きな星座〜 [制作室]

8月24日〜9月23日の誕生星座で春の星座です。
12星座では一番、全天でも2番目に大きい星座です。(一番大きい星座はうみへび座)
歴史の古い星座でもあり、その分おとめ座の「乙女」が誰であったかも色々な説があり、
解説や神話を読みすすめると奥深くて面白い星座です。

乙女座_画像s.png

おとめ座で一番目立つのが左手先のあたりに輝く「スピカ」で
麦穂とか穂先などの意味があることから手には麦を持っており「農業の神」という説と
「正義の神アストレイア」という説があり、右手にはその象徴として羽根ペンを持っています。
主星がスピカであることから「農業の神」という説の方が説得力があるでしょうか。

以前、制作したおとめ座のペーパーレリーフでは
イメージとして「乙女」という部分を前面に出して
やさしく奥ゆかしい雰囲気を出したかったので下のような作品を制作しましたが
調べていくと意志の強さや少女というよりよりも母親のやさしさとか
おとめ座に対する印象が少し変わってきました。
このペーパーレリーフ作品もお気に入りの一つなのですが
また別のイメージで制作しようと思案中です♪


おとめ座_画像2.png

おとめ座1.png



制作する方やペーパークラフトの種類によっても考え方は色々かと思いますが
私の場合は、みなさんに作っていただくためのキットとして作る場合と
作品として見ていただくものを制作する場合では
考え方も作り方もまったく変わってきます。
カンタンすぎては完成したときの達成感が得られないし、
むずかしすぎては途中で投げ出したくなってしまいますね(笑)。
今回の12星座シリーズでは、「ペーパークラフト楽しい!」
って感じていただけるペーパークラフト導入版として
手に取っていただけるとうれしいです。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12星座シリーズ・しし座〜実は悪役の人喰いライオン (ʘิoʘิ) 〜 [制作室]

7月24日〜8月23日の誕生星座で春の星座です。
左上の星図と比べてもおわかりのとおり、形も美しく整っていて、
ちょっとこじつけか?と思われるような星座もあるなか、
きれいに獅子の形を想像できる星座でもあり、人気があります。

獅子座_画像1s.png
なによりも獅子そのものも絵にした時に見栄えがして
クラフトにした時にも華やかにみえる?(^^;)ので
ここだけの話しですが(笑)プレゼントの時にまよわず獅子座を選びました。
そのおかげで、このようにご披露できるワケで、獅子座さまさまです。
獅子座セット.png

このように華やかな印象のある獅子座ですが
星座にまつわるギリシャ神話では人喰いライオンとよばれる悪役で
前項目の「かに座」同様、ヘラクレスに退治されることになります。


改訂新版 全天星座百科

改訂新版 全天星座百科

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


星座クラフト制作のお話をいただいた時にインターネットや図書館で図鑑を調べたり、色々と読んだ中で
とても参考になったのが、上に紹介する藤井旭さんの「全天星座百科」です。
この本の「獅子座」の項目で
春に東の空から上がってくるときは天頂目指してのぼってきて
天頂では堂々と百獣の王にふさわしい姿を見せる獅子が
西の空へ下がっていく時はしっぽを巻いて逃げて行くあわれな姿にみえる“表情豊かな星座”と
いう解説がされており、私はこの表現がとても気に入っています。

春というより、もう初夏に近づく季節ですが、みなさんもどうぞ天気のよい夕暮れに空を見上げて
こんな獅子座の様子を実際に確かめてみてくださいね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12星座シリーズ・かに座〜仲間を助けようとして星になった蟹〜 [制作室]

6月22日〜7月23日の誕生星座で春の星座です。
目立った星を持たず見つけにくい星座ですが、明るい二つ星をもつ双子座と
形がはっきりとしており、レグルスという一等星をもつ獅子座にはさまれているので、
そこを目印に探すと見つけやすいようです。
蟹座_画像1s.png

ギリシャ神話でかに座はちょっとかわいそうな役どころで、
9つの頭を持つへびヒドラとヘラクレスの戦いでヒドラに加勢した蟹はヘラクレスに
ふみつぶされてしまいました。
それをあわれに思ったゼウスの妻ヘラが星座にあげたとされています。

ただ、星占いで調べてみると、そのようないきさつで星座にあがったかに座は
「愛情深い性格をもった星座」ということになっているようです。

蟹座セット.png


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー