So-net無料ブログ作成
検索選択
まめきち ブログトップ
前の10件 | -

まめきちの日課 [まめきち]

mame5.27_1.jpg

以前もこんな写真あったような…
ケージの外に出ると、まず一番好きなエアコンの上に行き
一声雄叫びをあげてから、うぐいすのモノマネ(ずっとホケッキョ〜と言ってる)ショー。
そのあとはこの場所へ。(自分で移るのではなく、私の肩に乗って移動)

このあとしばらくは木彫りのクマとおしゃべりをします。

mame5.27_2.jpg

ひとしきりおしゃべりをすると、満足したまめきちは
ふたたび私の肩に乗ってケージに移動。
おやつを一粒二粒つつくと、ケージの奥へ行き
「もう寝るからカバーをかけてちょうだい」と催促します。(…と思う)
夜9時就寝。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まめきちの不思議 [まめきち]

mame5.13_1.jpg

温かくなって、ようやく水浴び再開です。
「冬の間は水浴びをしてはいけない」なんて鳥の本にも書いてはいないのですが
なんとなく寒そうなのでやはりちょっとひかえてしまいますよね。

ひなたぼっこをしたあとにケージ越しに霧吹きでかけてやります。
とても気持ち良さそうに羽根を広げるのですが
もうひとつ、まめきちには水浴びの時、楽しみにしていることがあるようです。
霧吹きでケージについた水滴を飲むのがまめきちは大好きなのです。
これが笑っちゃうぐらい上手でくちばしを使って器用に水滴をつついて
吸い上げます。
写真のまめきち、まさに吸いやすそうな水滴をえらんでいるところ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まめきちの災難2 [まめきち]

mame5.13_3.jpg

先月末、まめきちは7歳になりました。
人間でいうと、30歳は越えているでしょうかね。もう立派な中年です。
いまだ「おばさん」なんだか「おじさん」なんだか不明ですが
もうここまでくると、元気でいてさえくれれば性別なんてどうでもいいことです(笑)

以前も書きましたがオカメインコはとても臆病な鳥で
少しのことですぐパニックを起こし、ケージの中であばれることがあります。
若い頃のまめきちはあまりパニックをおこさなかったのですが
ここ1年ぐらいで(おもに夜中)パニックを起こす回数が増えてしまいました。

今年に入って2月、忘れもしないオリンピックの男子フィギュアフリーの早朝に
まめきちのパニックで起こされ、幸いそれで生中継見逃さずにすみましたが
やっとその時に抜けた羽根がはえそろった4月にももう一回。
この時は弱い地震だったと思います。
夜中の地震が特にコワいらしい。





続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再生中 [まめきち]

羽が抜けて以来、ちょっとだけ体調を崩していたまめきちですが
徐々に回復しているようです。

mame090822-1.jpg
そして、今朝ケージ越しの霧吹きで水浴び中に確認しました。

mame090822-2.jpg
生えてきた風切り羽。
ストロー状の筆毛を破って再生中です。

この早くて力強い“再生能力”がとてもうらやましい飼い主でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まめきちの災難 [まめきち]

先日も書きましたが数日前の地震でオカメパニックを起こし
羽が10本以上一度に抜けてしまったまめきち。
実は風切り羽根という飛ぶための長い羽がほとんど抜けてしまったので
飛ぶことができなくなってしまいました。
ペットの鳥は事故をなくすためにこの風切り羽根を半分ぐらい切り
飛べないようにしてしまうこともあるのですが私はやっていません。
昨日ケージから出て遊んでいたテーブルから飛ぼうとしたら、床に落ちてしまい、
本人も動揺したようで、ちょっとかわいそうでした。

ただ、まめきちにとっては災難だったようですが
いつもならケージから出るとすぐ天井あたりを旋回してエアコンの上に行ってしまうのに
今日は私の肩にしがみついたまま、口笛のかけあいで遊んだり
「頭をなでて」と催促したり、ちょっとだけ愛おしくもあります。
早く新しい羽が生えてくるといいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まめきちの主張 [まめきち]

今日はちょっと…
お気に入りのネコさんブログ風にしてみました。

mame1.jpg




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リーブ21と天使のはね [まめきち]

mame0902_1.jpg
久々登場のまめきちくんです。(でも画像はちょっと前のもの)
少しすね気味だったまめきちも最近では機嫌をとりもどし、おかげさまで
私が自宅玄関の戸を開けるとヒョンヒョンと鳴くまでに信頼を回復しました。

私のblog、ネタがつきるとペットネタに走る傾向がありますが
実は以前から本当に不思議に思っていたまめきちの行動があります。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛び方を忘れたインコ [まめきち]

mame11.19.jpg
このところ外に出してあげられない日々が続いてしまい、
まめきちはすねてケージの奥から出てこなくなってしまいました。
先日やっと出てきたと思ったら、あっちへぶつかり、こっちへぶつかりながら床へ落下してしまっためきち。
狭い自宅ですが、成鳥になってからのまめきちは上手に旋回しながら天井付近を飛んでいました。
すべて飼い主である私のせいです。
まめきちに「ちょっとの間がまんしてね」と言っても我慢してくれるはずもなく。
そうかと思うと、私がイライラしている時などはなんとなくその空気を察しているようです。
そんな時ケージ越しに「自分の気晴らし」で声をかけてもまめきちは知らん顔で無視します。

で昨日、ケージから出てきたまめきちは、作品展DMの準備をする私の肩で
久々にしばらく羽づくろいなどしながら遊んでおりました。
どこまで人の気持ちを見透かしてるんだか…

********************
作品展まで2週間を切りました。
ここへきて、新しいものを増やす前に最初の頃に作った作品が気になり、作り直してたりします。
時間がな〜い!!






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ごますりおやつ [まめきち]

mame0303.jpg

せっかく回復しかけたまめきちとの関係ですが
このところの忙しさでまた怪しい状況です。
で、最後の手段はこれ。
シードを固めたクランチでこれをくちばしで壊しながら食べるのが
まめきちは好きみたいです。
ただね、このおやつをケージの外であげると部屋が汚れるのだな。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

信頼回復週間 [まめきち]

動物といっしょに暮らしていると
この世の中に生きる動物でいちばんいいかげんでダメダメな生き物は
人間だと感じることがよくあります。
オカメインコはきれい好きで几帳面で時間に正確です。
朝決まった時間に“おやすみカバー”をはずし
決まった時間に掃除をし、決まった時間にごはんをあげ、
決まった時間にケージから出して遊び、
決まった時間におやすみカバーをかけて就寝。
この約束を守らないと、まめきちは私のことを信頼しなくなります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - まめきち ブログトップ