So-net無料ブログ作成

鳥だって暑い [まめきち]


比較的暑さには強い鳥ですが、こう暑くちゃ
室内の鳥だってバテちゃいますね。

このところ、朝の水浴びが日課になってます。
15〜20分ぐらい網戸越しに日光浴したあと
霧吹きでお水をかけてあげると、とても気持ち良さそうに
羽根を膨らませます。
そして、水浴びが終わると写真のようにケージの水滴を
飲むのがまめきちはお気に入りのようです。

〈おまけ〉
仕事場に行く途中で見かけたニャンコ。
普段は近く寄ると逃げていく子なのですが
(ベランダに遊びにくるニャンコと似てますが別のネコ)
あまりの暑さにちょっとダレ気味。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番幸せな顔 [まめきち]

「最近まめきちはどうしたの?」と
先日また言われてしまいました。
そういえばこのところ画像が少ないですね。
…で、近況報告をかねて久しぶりに撮ってみました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

初まめ [まめきち]

しばらくぶりでまめきち画像です。
日々忙しくてケージから出してあげられない日が続くと
奥に行ったきり、人のことを無視していじけます。
これは何日かそんな日が続き、やっと機嫌を直してくれた時の写真。



こんな小さな鳥にもちゃんと感情があるんですよね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

なでさせてあげる [まめきち]


ひさしぶりのまめ吉登場です。
普通手乗りのオカメインコは人なつこく甘えん坊なので
「頭なでて〜」と頭を下げて寄ってくるようですが
うちのまめ吉はちょっと高飛車で、そのくせ臆病。
ケージを開けて、人差し指をちょいちょいと動かすと
奥からおそるおそる出てきて
「ケージから出たついでになでさせてやってもいいぞ」って感じで
こんなふうに頭を下げます。
次に「ついでにほっぺもなでていいぞ」と頭を半回転させます。

そして、なで方が気に入らないと私の手をつついて攻撃。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まめ吉も元気です [まめきち]

いつもはFMかiTunesで音楽を聴きながらMacに向かってますが
今日はAM NHKで高校野球を聴きながら仕事。
両校がんばれ〜。

長かった梅雨とまめ吉自身もちょっと調子を崩していたこともあり
しばらく水浴びをさせていなかったのですが
このところ、換羽(とや)も、やっとおさまったので
毎朝日光浴と水浴びをさせています。

日光浴は直接日に当てると真夏はちょっときついのと
ガラス越しではビタミン補給にならないらしいので
網戸越しか、それでもきつい時はレースのカーテン越しに…
日光浴を30分〜1時間ほどしてから、
ケージ越しに霧吹きで水をかけてあげると、とても気持ちよさそうに
羽を広げます。

相変わらずとても臆病なまめ吉は直接水に入ってくれないので
うちではもっぱら、霧吹きでの水浴びです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オカマインコのその後 [まめきち]

95gあった体重が一時82gまで減ったのには
少々慌てましたが、少し持ち直してくれたようです。
ただいまの体重は86g。
まだ絶好調の「ホケキョ-」は聞けませんが、声をかけると
「ホイホイ」と小さく返事をしてくれるようになりました。
しかし、肩に乗せて遊ばせていると
Tシャツにじわ〜っと水分たっぷりのやわらかいウン●をしてくれるので
まだ油断は禁物ですね。

今回さらにわがままになってしまったまめ吉。
ぺレットを手からあげると、一応くちばしで受けとるのに
わざと下に落として、シードを固めたおやつ(おいしいらしい)を要求します。
体調が戻ったらまたスパルタ教育だわね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

体調を崩しちゃったオカマインコ [まめきち]

最近ぽんこばかりに目がいっていたことが気に障ったのか
実はまめ吉が体調を崩してしまいました。
糞の水分が多く、体重も1週間前にくらべて10gほど減ってます。
くしゃみも若干多く気になります。
羽の抜け替わる時期というのは鳥も身体のバランスを崩しすいので
体調には気をつけてあげなければいけなかったのに
ちょっと油断してしまいました。
今まで中野の病院に通っていたのですが
今回新しく2月に出来た池袋の「小鳥のセンター病院」に行ってみました。
画像はその病院で診察を待っていた時に撮ったものです。

病院は明るくとても清潔感があって、設備も整っていました。
看護婦さんがあばれるまめ吉を手際良く保定し、先生が丁寧に触診。
糞の検査でも異常は見られなかったので、
換羽によるものでしょうとのことでした。
お水にまぜて飲ませるタイプの薬と注射を一本していただき、診察は終了。
注射の時にまめ吉は殺されそうな声を出していましたが
若い看護婦さんに「まめちゃ〜ん、いい仔ねえ〜」と頭をなでられると
もう一人の看護婦さんの手の中で目をとじて途端にうっとり顔になっていました(- -;)
なんなんだ、こいつは!“若い看護婦さん好き”なのか?。

そして、問題はやはりまめ吉の性別。
医「この仔はおとなしいから女の子かな、この種類は判断しにくのよね」
私「でも、口笛のまねしてホケキョーとかホイホイとか鳴くんですよね」
医「え?そうなんですか?女の子は口笛のまねはしないからなあ、男の子かなあ」
先生触診しながら
医「う〜ん、骨盤狭いから男の子かしらねえ」
私「でも、たまに肩の上で姿勢を低くしてチーチー鳴くこともあるんですよね」
医「え?それって女の子の発情行動みたいね」
私「…ですよねえ〜』

医「もし、はっきりしたければ血液鑑定で、できますよ」
私「う〜ん、ま、繁殖させるつもりもないんで、性別はもうどちらでもいいかとも
  思ってるんですけど…」
医「そうよね、じゃあとりあえずカルテは男の子にしとくので
 卵とか生んじゃったら、カルテ書き換えましょうかね」

ってことで、結局3歳まめ吉の性別はいまだ不明のまま。

…で、この「小鳥のセンター病院」
先生も看護婦さんも感じがとてもよく、なかなかよさそうです。
料金も明朗会計で良心的。ちなみに今回の治療費は
初診料 1,000円
糞検査 800円
注射代 800円
お薬代 1,000円(10日分) 合計3,600円でした。

動物病院は多くても鳥専門で設備の整った病院は少ないので貴重ですね。
●「小鳥のセンター病院」
http://www.birdpro.jp

**************

まめ吉は昨日の今日なのでまだイマイチ元気がありませんが
しばらく様子を見ることにします。
そして下記が現在の状況で私がやったことです。

・いつもより、ケージを温かく保つ。
 ※保温電球をつける(設定28度)
・病院へ連れて行く
・食欲が落ちているようなので、ぺレットに加えて
 おやつのみにしていた好きなシードもあげるようにしました。
 ※とりあえず減った体重を少しでも元に戻すため。
・病院で処方してもらったお薬を一日一回。

オカマインコでもかまわないから、早く元気になってね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

まめ吉の成分 [まめきち]

最近blogをリニューアルされたやまだよりさんのblog
「Diaryやまだ倶楽部」で紹介されていた
「成分分析-onWEB」

さっそくまめ吉の成分分析をやってみました
まめ吉の60%は信念で出来ています
まめ吉の27%は鍛錬で出来ています
まめ吉の7%は濃硫酸で出来ています
まめ吉の6%はお菓子で出来ています

まめ吉は「信念と鍛錬」でほぼできてるらしいです。
…で、まめ吉の信念って何でしょう
・高い場所へ飛んだら(エアコンの上とかね)迎えにくるまで降りてあげない。
・夜ケージにかける「おやすみカバー」にはかならず抵抗をする。
・機嫌のいい時はオカメ鳴きではなく「ほけきょ〜」と鳴く

そしてつい2日ほど前に名前が決まった
半飼い猫のぽんこ(姪っ子命名)もついでに調べてみました。
ぽんこの75%は宇宙の意思で出来ています
ぽんこの10%は純金で出来ています
ぽんこの9%はミスリルで出来ています
ぽんこの4%は言葉で出来ています
ぽんこの2%は理論で出来ています

またずいぶんと哲学的です。

ちなみに私の99%は「やらしさ」でできてるらしい。
なんだよ「やらしさ」ってさ。
どう 考えてもこの2匹(羽)以下じゃないか…


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

手伝ってるつもり? [まめきち]

先週、とうとう耳鼻科に行ってきました。
いつも思うことですが…
一週間早く行っておけばよかったです。
もうね、快調快調!
一回病院で治療しただけでこんなにも楽になるものか?
ついでに、やはりなかなか治らなかった耳の湿疹も
診てもらったらこちらも気がつけば完治。
だてに1時間待たせるわけじゃないのね。
時間がないからと病院へ行かず
市販の薬でしのいでいるそこのアナタ。
病院へ行くのがイチバン!

体調が回復したので集中力も回復?
本来締め切りだった昨日あたりからやっとエンジンがかかりだして
(遅すぎね)
クラフト制作の仕事も楽しくなってきました。
一度楽しくなってくれば、こっちのもの(^^)v
あと2週間制作に没頭します。


んで、まめ吉、
キーボードつついてるようだけど
手伝ってるつもりなのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

養鶏場ですか? [まめきち]


久々ですね。まめ吉です。
朝、ケージのお掃除をするために、糞切り網を引き抜くと
最近はいつもここから頭を出して敷物をつついてます。
まったく養鶏場のニワトリじゃないんだからさ…
この数日後、まめ吉は
だみ声で「こけこっこ!」とひと鳴きしました。
(ホント!しかし実はたぶん…「ほけきょ〜!」と鳴きそこなった
だけだと思いますが)
来月末でまめ吉は3歳になります。
暖かくなってきたのでもうそろそろ健康診断につれていかなくちゃ。

**********

昨日、納期を来週から今月いっぱいに延ばしていただきました。
いいわけがましいなあと思いながらも
くどくどと理由を並べて書いたメールをお送りしたのですが
あっさり了解していただきました。ほっ…
ちょっと気持ちに余裕ができると、またすぐ
こんなふうに現実逃避の日記更新。
余裕がなくなると、今の自分の状況から逃げたくなり
現実逃避の日記更新。
だめです、わたし…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット