So-net無料ブログ作成
検索選択
べらんだねこ ブログトップ
前の10件 | -

塀の上の人気者 [べらんだねこ]

momochan.jpg

何度かこのブログに登場しているおばあちゃんねこももちゃんです。
右手でなでて、左手で撮ったので画像がぶれてるのはゆるしてくださいませ。
冬の寒い時期と猛暑の時期以外はこうしていつも事務所と自宅往復通り道の塀に
ちんまりと丸くなってます。
通勤?時、ももちゃんをなでで挨拶するのは私の日課で
ももちゃんも目が合うとしっぽを立てて近づいて来てくれるのですが
このところこの日課が脅かされようとしています。
3〜4回に1回ぐらい別の通行人になでられていて、近づけない!
最近ちょっと人気者のももちゃん。
独占できる競争率が高くなってます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新顔 [べらんだねこ]

singao.jpg
最近よく見かける雄ネコさんです。
私が仕事場から帰宅する時もよく外でごろんと休憩している姿を見かけます。
以前この場所によくいた雌ネコのももちゃんと同じお宅で飼われているようですが
いまいち臆病者で警戒心が強く、そばに寄ると迷惑そうに逃げて行きます。
おばさん、怖くないのになあ〜。

そういえば仕事の帰り道、頭をなでて行くのが日課だったももちゃんの姿が
最近見えないのがちょっと気がかり。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美人ママさんの登場 [べらんだねこ]

nyan7.7.jpg
あらぬ想像をして来たみなさん、期待をうらぎってごめんなさいね。
そうです、このネコさんのこと…。
実は一ヶ月ほど前から時々前のお宅の塀で見かけるようになり、
そのうちに、目が合うと(?)仕事場のベランダまでとことこと降りて来るようになりました。
もちろん、おやつなんてあげてませんでしたよ。
それでもドアのそばにくるんです。
そして目をうるうるさせて
「お腹の子の為に何か食べるものを…」と私にうったえるのですよ。
すごく困りました。
最初のうちは「ごめんなさいね。おやつをあげるのはやめたのよ」と
お断りしていたのですが、
何度かそんなことを繰り返しているうちに、とうとうおばさんは負けてしまいました。

首輪はしていませんが、このとおりきれいなネコさんです。
手からも平気でおやつを食べます。
写真を撮る為にこんなに近づいても逃げようともしません。
ただ先日調子にのってちょっと頭をさわろうとしたらネコパンチをくらいました。

どうかノラさんでありませんように…。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とれない [べらんだねこ]

nyan090701-2.jpg

すっかり外ニャンコさんから見放されてしまいましたが
遊ぶのが大好きなこの子だけは見放さず?遊びに来てくれます。
私が気づかずにいると
相変わらず外から思い切り飛び跳ねて戸を叩くので、
そんなことをされると開けない訳にいきません。

先日ネコじゃらしで遊んでいたら爪がカーペットにひっかかって取れなくなりました。
そんな時、「べつに何でもありませんわ〜」って顔をしながら
前足だけ必死に動かしているのがおかしいのです。

nyan090701.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

餌やりおばさんから休憩所おばさんへ [べらんだねこ]

今まで遊びに来たニャンコの顔を見るとついついおやつをあげてしまっていたのですが
心を鬼にしておやつをあげるのはいっさいやめました。

というのも最近、仕事場がある1階の砂利を敷いた共用部分に
ウン○をするニャンコさんがいるようで…。
ただ不思議なことになぜか私の仕事場前に“ブツ”はありません。
ある時、となりから3軒の前にカラカラになったものも含め点々とあるのをみつけ
愕然としました。
この共用部分をお散歩コースにしているネコはけっこうたくさんいて
私の仕事場に遊びにくるニャン以外にも数匹“犯人候補”がいます。
でもこれから夏に向けてさらに迷惑をかけるといけないので、
百円ショップで買って来たシャベルでとりあえず目立つものだけ処理し、
(あまりにも怪しいので1階住人がいない時を選んでね)
それ以来、ベランダにニャンコが顔を見せても無責任におやつをあげないことにしました。
幸いこのあたりの外ネコさんたちは栄養状態が比較的いいようなので
どうやらご飯に困ってはいないようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外にゃんこの休憩所 [べらんだねこ]

めちゃくちゃ寒かった先週のある日
ベランダの磨りガラスの向こうから「開けて〜」と無言で訴えてくる
にゃんこに根負けして戸を開けてしまった結果…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

親子? [べらんだねこ]

今回は2匹揃ってお出まし。
oyako1.jpg
おやつのお皿を出したらまずミケさんが食べ始めました。
みーちゃんはこわもてだけど優しいねこなので、いつものことですが他の小さいネコが食べているのをじっと見守っています。
私が口元にカリカリを持って行くと遠慮がちにちょっとだけ食べるのですが…。

以前から感じていたのですがこの2匹柄は違うけれどもしっぽの形がそっくり。
oyako3.jpg
oyako2.jpg
ね、そっくりでしょう?
みけさんは一時期よりちょっと私(人間?)を警戒するので、近づくとみーちゃんの後ろに寄り添うように隠れました。
oyako4.jpg
やっぱりおやこ?


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコさんも衣替え [べらんだねこ]

忙しさにかまけて、また久々の更新になってしまいました。
アレ買っただのコレ買っただの、どこへ行ったとかそんなことしか話題が無く
さして、ぼやくようなことも文句を言いたくなるようなこともなく(でもどういうわけかそんな後ろ向きな話題のときの方がアクセス数増えます)もろもろの制作についてはどこまで書いていいのやらって感じだし、ちょっと行き詰まってしまった感じですかね。
あ、でもblogはやめません。自分の覚え書きにもなるし、ぼちぼち更新していくことにするのでどうかおつきあいを…m(_ _)m


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おきらくにゃんこ [べらんだねこ]

mike05.jpg
晴れている日は朝おやつをもらいに来るだけでその後はまったく顔をみせないくせに
今日のような雨の日になると朝から夕方までこんな状態です。
顔の下の猫じゃらしはいつも置いてある場所から自分でくわえて持って来たもの。
しかし不思議なのは、こんな土砂降りでもほとんど濡れずにうちのベランダまで来ること。
mike06.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラストスパートか? [べらんだねこ]

nyan5-21-1.jpg
と言いながら、ぜんぜん関係ないみーちゃんの画像から。
ますます肥えて、以前の野性味あふれる体型は想像もできないメタボニャンコになってしまったみーちゃんですが、どーも憎めない(顔つきとは逆の)どんくさいやさしい性格。
おやつをあげたらうしろから半分ぐらいの大きさしかないミケさんに横取りされ、それでも後ろから自分のおやつを食べてるミケさんを優しく見守るみーちゃんなのでした。
nyan5-21-2.jpg

最初に若いミケと美人クロさんをここへ連れて来たのもみーちゃんです。

nyan5-21-3.jpg
そんなミケさん、今ではこんなずうずうしい状況です。
遊んでって目で訴えるから忙しい中遊んであげたのにいきなり毛づくろい始める失礼なやつです。しかも人をバカにしたようなこのポーズ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - べらんだねこ ブログトップ