So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

3月11日のマーラー [ひとりごと]

3月12日になりました。
11日はなんとなくだらだらと一日TVを見てしまいましたが
あの映像はやっぱりつらい。
忘れてはいけない、風化させてはいけないできごとではあるけれども、
この数日どの局も横並びにあの日の映像を流します。
そして3月11日にあえてあの日の津波や原発事故を検証したり、
ドラマ仕立にしたりする必要があるのか、と少し疑問に思ってしまうのでした。

そんな中10日深夜に偶然観た「3月11日のマーラー」というNHKのドキュメントがとてもよかったのです。
震災のあったあの日に演奏会を決行した新日本フィルと観客100名のインタビューを繋いで作られた
ドキュメントでした。

↓はその公演後の、チャリティーコンサートで
指揮者ダニエル・ハーディング氏より寄せられたメッセージ


あらためまして、大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
ご家族を亡くされた方々にお悔やみ申し上げます。












続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアシーズンが終了 [ひとりごと]

フィギュアスケートのシーズンが終了しました。
例年より一ヶ月遅れ…。
世界選手権の観戦に力が入りすぎてフヌケ状態ですが、
気持ちを切り替えるために個人的な感想をちょこっと記事にして
ゴールデンウィーク明けからは仕事と制作に打ち込みたいと思います。

まずは日本の選手について。

本当にお疲れさまでした。
色々色々…あった今シーズン、日本中を元気にしてくれましたよね。
現在もチャリティーショーなどが続行中のようですが
身体をじっくり休める時間はあるのでしょうか?
リフレッシュ後の来シーズンにまた期待したいです。

安藤選手
今シーズンは本当に強かったですね!
SPの「ミッション」大好きでした。
ちょっと自慢になってしまいますけど(^^;)、使用されていた曲「ミッション」の“ガブリエルのオーボエ”は
偶然にも昨年末ヨーヨー・マのチェロコンサートで素晴らしい生の演奏を聴いていて、
SP変更の曲名を聞いた時はうれしくてぞくぞくしたのを忘れません。

真央選手
やっぱり世戦最後のEXでショパンのバラードが観たかったなあ。
私は真央ちゃんのこれまでの競技用のプログラムも含めてあのEXが一番好きでした。
焦らず急がずソチに向かってほしいです。

村上選手
これからもっともっと色々なタイプの演技を見せてくれるような気がします。
来期以降も本当に楽しみ。

高橋選手
“ひきぎわ”の文字が頭の片隅から消えた来シーズンはまたすごく楽しみですね。
欲を言うなら個人的には宮賢さん振り付けのプログラムがまた観たいなあ。

小塚選手
素敵でしたぁ。以前からあの品のある滑りが好きでしたが
おばさんは本当に惚れ直してしまいました。
小塚選手ほどクラシックの曲が似合う選手はいないと思う。
EXは、個人的には白いシャツをヒラヒラさせながら演技するFree Fallinが好きです♪

織田選手
織田くーーーん…
一回転多く跳んで表彰台を逃すなんて悲しすぎる。
SP吉田兄弟の曲はぴったりだっただに本当に残念です。
来シーズンもがんばれ!

日本には本当にまだたくさんよい選手がいますね。
鈴木明子選手にはまたぜったい世界選手権に戻ってほしいし
男子の羽生選手や個人的には町田選手や無良選手も好きな選手です。
無良選手の今期のFSはお気に入りで
特にジャンプの跳び方は力強く男っぽくて一番好きかも。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奄美大島の話 [ひとりごと]

沖縄、奄美に台風が近づいてますね。
奄美大島は大雨で大変な被害があったばかりで本当に心配です。
本来なら沖縄もそうですが、奄美大島の10月の海は
観光客の多い夏場よりも透明度もぐっと上がってとても魅力的な海になります。
すっかり遠のいてしまいましたが
ダイビングを始めたきっかけも奄美大島だったので
この島には特別な思いがあります。

かなり前の話しになりますが、友人数名とダイビングに行ったときのこと。
その時も毎回お世話になっているダイビングショップだったのですが
天気にも恵まれあと2日間滞在を残していた朝
ショップのインストラクターさんに呼ばれました。
急な台風が発生したので、島を今日中に離れた方がいいのではとの忠告でした。
天気図を見せられ、このタイプの台風は今は天気でも
急に速度を上げてくるので危険と説明された記憶があります。
そして、台風が直撃した時の島がどんな悲惨な状況になるかも話してくれました。
実際、その説明を受けた時はまだ海も静かでそんな前兆もありませんでした。
でもその方は数十年の経験をもつベテランダイバーだったのでその忠告を受け止め
島を離れる事を決めると、そのショップで航空券の変更と手配をすべて
やっていただいたのです。
本来ならダイビングショップにそこまでやる義務はないし、変更手続きも面倒だったはずですが
私たちはおけがで一日一本しかない便に乗ることができました。

数年前ブログに書いた事があるのですが
実は私がこのショップに迷惑をかけたのはその1回ではありません。

台風事件の1〜2年前、やはり同じショップにお世話になっていた時ですが
この時は帰りの飛行機が霧で欠航というアクシデント。
ショップのスタッフに迎えに来てもらい、翌日の飛行機手配をしてもらい
一泊増えてしまったことに気遣ってくれたダイビングショップのオーナーさんは
食事なしの宿泊手配をして、夕食をごちそうしてくれたのでした。
奄美で初めてダイビングショップを開いた方でした。

このショップ、理由はわからないのですがなくなってしまいました。
今あのスタッフの方々はどうしているのか…
元気に別のとこかで今も潜っているといいなあ…と思います。

そして、今回の大雨やこれから近づく台風、
大好きな奄美大島に被害が広がらないことを祈るばかりです。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケートシーズン終了 [ひとりごと]

グランプリシリーズから始まって先週終わった世界選手権まで約半年間。フィギュアスケートのシーズンが終わってしまいました。始まった時には真央ちゃんの調子は心配だし、高橋選手は怪我から復帰したばかり。どうなることかと思ったけれど、終わってみれば二人ともオリンピックではメダル、世界選手権に至っては二人揃って金メダルって本当にすごいとしかいえない結果になりました。
今回、4回転論争や一部私のような素人が見ても?なジャッジなど色々な問題もあったけれども、ジャッジがあまりにも露骨にやっちゃったことで逆にその部分が浮き彫りにされたんじゃないでしょうかね。

4回転論争は身びいきで言えば今回高橋選手が自身の姿勢をつらぬいたことでほぼ結論を出してくれた気がします(まだ採点の問題はあるだろうけれど)。おそらくこれから(少なくとも来年東京開催の世界選手権では)クワドがなければ優勝できないしょう。今まで4回転に否定的だったパトリック・チャンに記者会見で結果として「4回転を入れる」と言わせたのも決め手は高橋選手だったのではないでしょうかね。この方向に向けたのは、批判的な言葉やジャッジへの不満ではなく、高橋選手の自分の演技に対する一貫した姿勢だったのがすばらしいところだとも思います。それも認定されなかったとはいえ、まだ誰も成功していないフリップに挑んでしまうところがカッコ良すぎ。

真央ちゃんも本当に逆風吹く中、自分の演技を貫き、すばらしかったと思います。
下にご紹介するのは今回の世界選手権ショートプログラムのヨーロッパの実況です。
日本の民放某局はなぜこんな風にすっきりきっぱりと気持ちのいい実況をできないのか…

浅田真央 世界フィギュア選手権2010トリノ SP(EURO SPORT 英語解説) 字幕付

 

 



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年前半のお楽しみは… [ひとりごと]

年が明けて早いものでもう9日目。
なかなか抜けないお正月モードに“活”を入れるように
進行中の書籍の仕事もいよいよ佳境に入ってきました。

そんな中、新年最初に入ったお客様からいただいたご依頼は
卯年年賀状のお仕事でした。
このところ、毎年のことなので慣れましたが
寅年になったばかりなのに、もう卯年って…。
でも、ありがたいことです。

今年も楽しみにしてることがたくさんあります。
まずは新刊が早春に2冊発売されること。
詳しくはまた後日お知らせしますが、
今回は今までにも増して、色々な出来事を経ての出版なので
たんぽぽ出版さん、今回初めてお仕事をさせていただくマール社さん、
担当してくださった編集者さん、カメラマンさんみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
まだひと山残ってますので、みなさんに手にとっていただけるような本になるよう
気を抜かずラストスパートで頑張りたいと思います。


続きを読む(今回はかなり偏った内容)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喉の奥の小骨 [ひとりごと]

以前にも書いた「筋トレ」の占い
今週の双子座は…

**********
ずっとひっかかっていた喉の奥の小骨が、
すっと抜けるような気がするかもしれません。
詰まっていた管が、通るようになります。
息苦しかった部屋の、窓が開けられます。

以下色々つづく…
*********

この1週間ほど
ずっと引っかかっている事があります。





続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしさと悔しさが半分ずつ… [ひとりごと]

昨日私の書籍を買ってくださったからうれしいメールが届きました。
購入していただいたのは保育向けの壁面素材集ですが、その方は飲食のお仕事をされている方です。
日本語を読めない外国の方のためにペーパークラフトを使ったカードを作ったら
お客様に喜んでもらえたとのこと。
上手に作ったメニューカードの画像も添えてくれました。
そして私のイラストを気に入っていただき、他にそんな素材集は出されていないのですか?
というものでした。

まず目からウロコだったのが保育の為に制作した素材集を飲食で役立てていただけたこと。
考えてみれば、保育用なので単純なイラストにしたこと、年間の行事や素材を扱っているので
イラストを入れたプライスカードや説明のポップにちょうどよかったかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似合わない光景 [ひとりごと]

もう一週間前のことになってしまいましたが
ふと思い出したので…

先週久しぶりに友人と映画を観に行きました。
終わってから化粧室に行くと私の前にどう見ても法事の服装をした女性が二人。
(もしくはお葬式の帰りかお通夜に行く前?、まさかねえ)
観た映画はハリーポッター(^^;)
この日しかスケジュールが空いてなかったのか、
たまたま銀座を通ったらやっていたから入っちゃったのか
しかし…私がその状況だったらさすがに映画は躊躇するだろうなあ、きっと…。

*****
ついでに久々に映画の感想を書いておくと
なんだかこのシリーズ、回を追うごとにつまらなくなってる気がするのですが…。
私の好みが変わってきてるせいもあるかもしれませんが、
最初は新鮮だったこの手の映像も最近では食傷気味っていうか、しかも長くてねえ。
次が最終話になるのですが、それもどうやら前編と後編に分けるらしい。
どんだけ引っ張るんだか。

で、もう面倒になった私は
インターネットであらすじを最後まで読んでしまうという
マニアからはヒンシュクを買いそうな行動に出てしまいました。
なんかすっきり〜。
でも本なら面白いかもという気持ちも湧いて…第7巻久しぶりに読んでみましょうかね。



「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

  • 作者: J. K. ローリング
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わればすっきり!早くやればよかったと後悔すること ベスト5 [ひとりごと]

demado.jpg
天気のよい午前中、ブラインドと山茶花の間から光が入ってくる感じがちょっと好き♪

口内炎の痛みもだいぶ治まってきた今朝
ずっと気になっていた、仕事場机前の出窓のガラス磨きを決行。
一応伝えておくと暇ではないのですよ。昨日は口内炎で早く帰っちゃったし。
でも思い立ったがやはり吉日なのです。
なぜ、二の足を踏んでいたかというと
窓の前にはおそらく茶毒蛾がいるであろうサザンカの木があるため。
予想通り、両腕と首にぽつぽつとやられたらしい発疹ができましたが思ったほどではなく
窓はピカピカですっきり、気持ちもすっきり!もっと早くやればよかったと後悔でした。

----------------------------------------------------------------------------------------
で…そんなベスト5
ベスト1. 確定申告
ベスト2. 余裕のある納期の仕事(そういえば夏休みの宿題もそうだったっけ!)
ベスト3. 出窓の掃除
ベスト4. 開かずの押し入れ片付け
ベスト5. 健康診断
---------------------------------------------------------------------------------------
ってことで、“余裕のある納期の仕事”も
こんなくだらない書き込みをしている間に“ぎりぎりの納期”になってしまうので
これから再開です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチふぬけ状態 [ひとりごと]

omaezaki-1.jpg
〈島田市からちょっと足を延ばして行って来た御前崎灯台〉

週明け月曜日までにやらなければいけない仕事がけっこうあるのですが
毎度のことながら、大きな作業が終わるとフヌケになる私です。
お盆休みのゆったりした雰囲気も手伝ってかプチふぬけで力が入らないのです。
集中力ゼロです。ダメだこりゃ〜。
今思うとこの2ヶ月は、仕事でも滅多にないくらい(?)制作に集中していた気がします。

そして1週間の間に私のちっこい馬力のない車で、東京→静岡を2往復。
緊張して運転していたこともあってか今も足が筋肉痛だし、膝は痛いし…。
このトシになると集中力は持続しないし、無理はあとから大きなダメージになるのでした。
とほほ…です。
でも週末のETC割引はかなり助かりました(笑)

omaezak,i-2.jpg
〈同じく御前崎灯台から下に見える風景〉

いつもならもうちょっとボロぞうきんのような状態が続くのですが
そうも言っていられないので、明日から気持ちを引き締め直して頑張ります。
(…って、明日一日でできるのか?)


※紙わざ大賞の作品は「かみのはこ」に更新しましたので
どうぞ興味のある方はそちらも見てやってくださいませ。









nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ