So-net無料ブログ作成
検索選択

双子座の空模様 [ひとりごと]

友人に教えてもらった筋トレというサイトがあります。
筋トレといってもスポーツのサイトではありませんよ。星占いのサイトです。
毎週なんとなく気にかけて見ているのですが
「今週の双子座の空模様」は…

***************************************************************
ラジオのボリュームがぐいっと上がります。
電話の音が突然良くなります。
メーラーはさくさくと稼働し、
なんだかとても賑やかになってきます。
しばらく前からこの気配はあったと思うのですが
今週は大変ビビッドです。
今まで様子がわからなかったことについての情報がどんどん入りますし
こちらから投げかけなければならないセリフも
たくさん見つかると思います。
ボールはすべて手元にあるようにも見えます。
1000本ノックのようにどんどん打ち込んで
さらに返ってくるものをキャッチしていく時です。
とても忙しいのですが
こういうスピード感は
双子座にとってはまさに「我が意を得たり」の得意分野だと思います。
***************************************************************
なんだか良くも悪くも大当たりです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

またまた寝不足の日々 [ひとりごと]

今まで何度決心してもできず3日坊主だった早起きですが
この2ヶ月ほど朝6時〜6時半ぐらいには起きるのが習慣になりました。
目覚ましなくても自然と目が覚めます。やれば出来るじゃん(笑)
(え?歳のせいじゃないかって?)

ところが…
始まってしまった「ウィンブルドン選手権」
私、自分がテニスをやるのは全然だめなのですが試合のTV中継を見るのは大好き。
特に「ウィンブルドン選手権」は大好きで、毎年楽しみにしています。
というか、地上波で見られる国際試合はウィンブルドンだけというのが
理由のひとつでもありますけど…。
あの格式高い独特の雰囲気も好きだし、
なによりも、まだ始まったばかりだというのに
昨年解説者だったクルム伊達さんも世界ランク9位の選手相手にすごく頑張っていたし
ロジャーフェデラーはやっぱりとても強くて最初の試合からみせてくれました。
おかげでこの2日間寝不足です。
選手権開催中の2週間で以前の寝坊助にもどらないように
気をつけなくちゃなあ〜。



nice!(0)  コメント(0) 

梅雨間近ですけど… [ひとりごと]

カラッと気持ちのよい4〜5月の陽気に反比例して
この2ヶ月ほど、仕事はプスプスとくすぶった感じで思うようにいかないし(ってどんな感じよ)、
プライベートも母の怪我から始まって、自分の体調もあまり優れず
よいとはいえないことばかり…

今年の運気的な流れをみてもこの1〜2ヶ月は私にとって今年一番の悪い月だったようです。
こういう時は「こんな月もあるのよ」と受け流して静かに生活するのがいいみたいですけど
今考えるとけっこうジタバタしてたような気がします。



続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

伝えたいこと [ひとりごと]

4月に入ってからなぜか
沢山考えさせられることに遭遇しました。
小さな身近な出来事もあれば、考えれば考えるほど答えを出せないものもあり、
とても重たい出来事もありました。
その重たい出来事を私に淡々と話し、「とにかく受け止めて前に進むしかないから」と
言っていた友人の話を聞いて
些細なことでくよくよ考えて騒いでいた自分がとても恥ずかしくなりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

9.5合目 [ひとりごと]

更新をさぼっている間に2月も終わりになってしまいました。
アクセス数もさびしい感じになってきたので近況等ちょっと更新です。
この3週間の間に
始めての方とお会いしたり、新しい場所へ出かけてみたり、
新しい提案をクライアントへ提出してみたり…。
けっこう色々なことがありました。
これについてはぼちぼちお知らせするとして。

現在は昨年から進めている仕事の3校(3回目の校正)を昨日郵送して最後の校正待ちです。
これで校了になりますように…。
2校をお渡しした時点で「やっと9合目まできましたね!あとちょっとです」
ということだったのでこれで9.5合目ぐらい?

出版社の方は赤チェックの入った校正紙をとても申し訳なさそうに渡されましたが
実は私はこの修正作業がきらいではありません。
赤チェックが多ければ多いほど「よし、やるかあ!」って気になります。
内容を考えたり、絵を描いたりしている時は
正直なところ、行き詰まって放り出したくなることもあるの(^^;)が、
ここまでくるとひとつひとつの作業が頂上への一歩なので楽しくなります。

ずっと終わらないのも困りますが
半年以上こつこつとやってきた仕事が終わってしまうへんな寂しさもあったりする
ちょっと複雑な心境です。


nice!(0)  コメント(0) 

2009始動 [ひとりごと]

fuji.JPG
初日の出…と言いたいところですが自宅の玄関から見えた夕日です(^^;)
今年のお正月は天気もよくて空気も澄んでいたせいか富士山がとてもきれいに
見えますね〜。

今年も例年通りのんびりとした年初めとなりました。
1日はTVを見て、おせちっぽい?ものを食べながら一日が過ぎ
2日は父の墓参りで八王子まで行ってきました。
例年と違っていたのは車の量…びっくりするくらい道が空いてます。
いつもお正月2日は到着まで2時間以上を覚悟するのですが昨日は渋滞がまったくなく1時間ちょっと。
帰りにはいつも通るたびに気になっていた八王子までの途中山の中にあるお風呂屋さんへ。
露天風呂も気持ちよく、これからお墓参りの帰りの定番になりそう(不謹慎?)です。
いつもより早く出発したのが幸いしたのか、不況の影響なのかわからないですが
お正月なので前向きに“早起きは三文の徳”ってことにしておきましょう。

そして今日3日、仕事場でこの更新をしています。
1月6〜7日と一泊で温泉に行く予定なので本格的な仕事始めは
世間よりちょっと遅い8日からになりますが今日からぼちぼち仕事始めです。

この数年仕事場にこもって本当に半引きこもり状態だったので
今年はもうちょっと積極的に外へ出ていこうと思います。
昨年の作品展で多くの方々と実際にお話しできたことがとても刺激になりました。
インターネットで情報収集も便利でいいけれども
実際にこの目で観たり、聞いたり、人とのふれあいで感じたものにはかないません。
新しいものにも挑戦していきたいですね…

と大きな事を言ってますが、
まずは目の前の仕事を責任もってやり終えるのが当面の目標でしょうか。
「地に足をつけて」でした…
今日からがんばろ〜!


nice!(0)  コメント(0) 

普通の生活 [ひとりごと]

月曜日までの作品展がうそのように普通の生活に戻りました。
気がつけば仕事場マンションの外壁工事も終わり、囲いも取れてきれいに塗り直された建物に変わっています。
2週間ぐらい来なくなっていた外ニャンコもまたおやつの催促と暖をとりにやってきます。いつも通りです。
目の前にたまった仕事もいつもどおり(汗)…、でもこれはこの不景気な時にありがたいことですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マニュアル…らしい… [ひとりごと]

打ち合わせの為久々の都内へ。
時間潰しの本を忘れてしまったので電車内でblogネタでもないかなとなんとなく人間観察です。
するとやっぱりおばさんには理解できない人種とかならず遭遇するのです。
ミニスカートで座るときはちゃんと足は閉じましょうね。足を組むなんてもってのほか。
今どき電車に乗っている間30分間ずっと携帯でしゃべってるなんて信じられないし。(結局私が見た最初から終点で降りるまで携帯でしゃべりっぱなしでしたのよ)
ただそのせいで、車内でやろうと思っていたお化粧はできなかったらしく(片手に携帯、片手にはリキットタイプのアイライナー)まゆげ半分のまま西武新宿で降りたのでした。
ミュールは上手に歩けないのならお洒落じゃないので履かないほうがいいとおばさんは思う。
で、これすべて同一人物。
これからばっちりメイクをするんでしょうがサングラスをはずすと素顔はかわいい女の子でした。

この子に注意する身近な大人はいないのか!(怒)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

対照的な結果 [ひとりごと]

星野ジャパン、負けてしまいましたね。
それにしても昨日金メダルを取った女子ソフトボールとは対照的な試合。
ソフトは上野さんひとりで3試合投げきったというのに、野球は1試合でピッチャー何人使ってんの?
プロなのにちょっと不甲斐なかったなあ。
え?オリンピック観戦は終わったんじゃないのかって?
ハイ、最初に決めたとおり仕事場でTV観戦はしてませんよ。仕事しながらラジオ中継を流してます(^^;)

今日は夕方16時からシンクロ・チームの競技があります。
これも仕方ないのでNHKのラジオ中継を聴く事にしますが、“シンクロをラジオで”って悲しすぎ。


nice!(0)  コメント(0) 

行くネコと来るネコ [ひとりごと]

kuruneko.jpg
最近また2〜3日に一度くらいひょっこり顔を見せるようになったこの子。
この日はめずらしく仕事場に入ってきて以前のように無防備ではないけれども、背中をなでると私の足下で寛ぎ始めました。(写真は外の何かに気を取られていた時に撮ったもの。おもちゃのりぼんは取られないようにしっかり爪で押さえているのがおかしいです)

この子とは対照的にミケさんがあまり来なくなりました。顔を見せてもとても警戒した様子で、少し顔つきが鋭くなった気がします。
美人のクロネコさんはすっかり見かけなくなりました。どうか元気で暮らしていますように…。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)