So-net無料ブログ作成
検索選択

うちのイースターカクタスもがんばれ! [日々色々…]

setasu_1.jpg

一昨年の春、鮮やかな色につられて衝動買いしたイースターカクタスの鉢…



setasu_2.jpg

その後、サボテンさえ枯らしてしまうズボラな私のせいで
すぐに枯れさせてしまったのですが
その後もさらにほったらかしにして、数ヶ月後…

もう捨てようかなと思ったのですが、よく見たら小さな芽が出ているじゃないですか。



setasu_3.jpg

「これは植え替えしてあげないとね」と思いながらも、
やっぱりズボラな私は植え替えの時期を逃してしまい…。
それでも“イースターカクタス氏”はあきらめず生き抜いて一年が過ぎました。
何度か芽を落としながらもここまで復活しました。



setasu_4.jpg

そして、今年こそは植え替えの時期を逃さないように
根をきれいにして、腐葉土を混ぜ直して植え替えました。
本当は「イースターカクタス」という名のとおり
5月にきれいな花(正確には花ではないけど)を咲かせるのですが
この状況では今年はちょっと無理そう。

来年は一輪でもいいから赤い花を咲かせてくれますように…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済活動も色々2〜神代植物公園編〜 [日々色々…]

jindai_1.jpg

「制作がんばろ!」と言ったはずなのにまたお花見です。
だって桜はこの時期を逃したら来年まで見られません。
先日、昭和記念公園に行った日、実は、最初は神代植物公園に行ったのですが
なんと定休日〜!
悔しいので昭和記念公園まで足を延ばしたのですが
それでも毎年かならず見に行く桜を今年見ないというのは何とも心残りなので
天気もいいし「今日しかないよね〜」と朝から神代植物公園へ。

jindai_2.jpg

青空に桜が映えてきれいです。
風が通り抜けるたびにはらはらと花吹雪が舞います。


jindai_3.jpg

これは桃かな?

jindai_4.jpg

昭和記念公園の明るい雰囲気に比べると
深大寺のおとなりということもあってこちらは少し落ち着いた雰囲気です。
来園している方々も若干平均年齢高めのカメラマン(?)が多かったような…。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済活動も色々 [日々色々…]

shouwakouen.jpg

あの日から1ヶ月です。
「敷物を敷いてのお花見禁止」の場所もあるようですが
ここ立川の昭和記念公園では平日の月曜日にもかかわらず
敷物を敷いてお花見を楽しんでいる家族連れやグループがたくさんありました。
平日なのになんでこんなに人が多いんだ?
ディズニーランドやってないからか…? んなワケないか…(^^;)

でも、私自身がいつもと違った意識で見ているせいなのか
頭のかたすみには被災地で今だ大変な思いをしている方々や
厳しい状況の中、復旧にあたっている人たちがいることを思いながら
みんなが例年よりもしみじみと花を眺めているような気がしました。

早く、本当に少しでも早く、日本人が大好きなこの桜の季節を
全国で心から楽しめる日がくることを心から願います。

被災地で何かしようと立ち上がるたくましい子ども達や、
それぞれがそれぞれのやり方でボランティアに参加する若者をネットやTVで見るたびに、
ただ、ぼーっと過ごしている事が後ろめたくて自分にできることは?…と考えるのですが
こんなおばさんが現地に行ったところで足を引っ張るだけなのは確実で
孫社長みたいに100億円も義援金を送れるワケでもなし。
結局私に出来るのは節電をし、普段どおりに仕事をし、お金をまわし(限度はあるけど)、
そして元気でいること。
私の仕事は“制作して提供すること”なので
とりあえず目の前の“つくること”を頑張りたいと思うのでした。

な〜んか小学生の作文みたいだな(汗)
ま、いいや。がんばろ!!












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [日々色々…]

usagi-01.jpg

あけましておめでとうございます。
昨日から仕事始めだったのですが
仕事始め早々、プライベートでバタバタとアクシデント頻発。
こんな年初めで大丈夫だろうか…

ま、なんとかなるでしょう〜(笑)
とりあえずは3月の出版に向けて今までで一番よいものをお披露目できるように
頑張りたいと思っています。
あと…作りたい作品もたくさんあるのですこしずつ形にしていけたらと思います。

実はペーパークラフトを始めて、クラフト教室の作品展に向けて初めて制作した作品は
卯年にちなんだ↓この作品でした。

banniy.jpg

あれから、もう12年たってしまったのかあ…。なつかしい…。
12年前の作品をあらためて見るとなんだか新鮮ですね。
このころにくらべると完成度は別として
歳とともにちょっと頭が固くなってる気がします。
初心に戻って頭をやわらくして制作していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も一年ありがとうございました [日々色々…]

ここへきて極端に更新数が減ってしまったblog.
来年はもうちょっと頑張らないとなあ(反省)。

自宅と仕事場の大掃除もそこそこに(実は作業台の上は色々散乱したまま)
今年最後のblog更新です。
この5年程ありがたいことに毎年春に新刊を出版させていただいてるので
秋から年末年始は作業の追い込みでバタバタと年が明けてしまいます。
今年もまたそんな年末を過ごしてます。
一年を振り返ると頑張ったような、なんだかもうちょっとがんばらなくちゃいけなかったような…
複雑な心境ですが
来年はもっと仕事のオンとオフをしっかりわけて、上手な時間の使い方をしなくちゃなと
思います。

というわけで、今年も一年おつきあいいただきありがとうございました。
来年はもっと色々な情報をこまめに発信できたらと思います。
みなさまもどうぞよい年をお迎えください。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2010/10/31 [日々色々…]

  • paperbonpaperbon今日は“台風”なので、自宅仕事~♬
  • paperbonpaperbon@corriedale 動画あげてくれるサイトで見ました!織田くんジャンプすっごいきれい! フリー楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2010/10/30 [日々色々…]

  • paperbonpaperbonなんだか色々色々色々あってぜんぜん仕事にならなかった本日。これからちょっとがんばるか〜。
  • paperbonpaperbon私のサイトに来てくださる方の検索ワードを見ると 「ペーパークラフト」じゃなくて「おしいいバタートースト」が一番ってどうなの…。
  • paperbonpaperbon夏のお仕事2 | http://paperbox.blog.so-net.ne.jp/2010-10-29-1

nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2010/10/29 [日々色々…]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2010/10/28 [日々色々…]

  • paperbonpaperbon夏のお仕事1 | http://paperbox.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
  • paperbonpaperbon小学校の先生方のアンケートが戻ってきました。一枚一枚目を通して、なんだか…頑張らなければってあらためて心のそこから感じます。
  • paperbonpaperbon今シーズン初めてヒーターを使う。寒い! あの猛暑がなつかしい気がするから勝手なもんです。

nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2010/10/26 [日々色々…]


nice!(0)  コメント(0)