So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ・更新 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クリエイターEXPOに出展します [お知らせ・更新]

file_download.php.jpg
http://www.creator-expo.jp

昨年に引き続き今年も出展することになりました。
昨年は出展を決めた直後に右手首を骨折してしまい、きちんと準備もできずに
参加してしまったので、今年は前準備をちゃんとして(と言いながらもうあと2ヶ月しかない!)
臨みたいと思います。

私も昨年参加してみてちょっとビビったのですがあれだけの人数のクリエイターが力を入れて出展する
展示発表はなかなかないと思います。圧巻です。
イラストレーターだけではなくさまざまなジャンルの方が出展していますので
興味のある方はぜひぜひ会場に足をお運び下さい。

当日券ですと入場料が発生してしまいますので上記サイトから
申込をすると招待券をもらえます。
〈※ただ…そのあとちょっとDMご案内が増えるかも…(^^;)〉

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新刊「10分でできる食育わくわくグッズ」発売中です [お知らせ・更新]

今回はご要望のあった「食育」の素材集です。
今回もたんぽぽ出版の編集者様をはじめ、養護の先生、栄養士の先生に大変お世話になり、
お手伝いいただきなんとか3月に完成しました。

おかげさまでとてもよい素材集になったと思っております。
たくさんの方に手に取って役立てていただけるとうれしいです。

そして、昨年に出版しました『とってもかわいい!すてきな壁面・ミニかざり&カード』は3刷
一昨年出版の『10分でできる小学校教室わくわくグッズPart2』も好評いただき、
おかげさまで2月と3月に増刷で5刷めとなりました。
これもたんぽぽ出版のご尽力と皆様のおかげと思っております。ありがとうございます!

10分でできる小学校教室わくわくグッズ〈Part2〉

10分でできる小学校教室わくわくグッズ〈Part2〉

  • 作者: 中山 ゆかり
  • 出版社/メーカー: たんぽぽ出版
  • 発売日: 2012/04
  • メディア: 単行本

3分でできる小学校わくわくプレゼント賞状・カード

3分でできる小学校わくわくプレゼント賞状・カード

  • 作者: 中山 ゆかり
  • 出版社/メーカー: たんぽぽ出版
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本
---------

またまた、更新の間があいてしまいましたが
しばらくは昨年のお仕事で完成した作品などたぶん(^^;)…お知らせ続くと思います〜。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookページを作りました [お知らせ・更新]

以前からFacebookは使っていたのですが、Facebookページの方はペーパーアートの作品を中心に画像をUPする目的で作ることにしました。今のところこれまで制作した比較的最近の作品を整理して更新していますがこれからは新作や作品作りをしている現場を更新していけたらと思っております。
実は「クリエイターEXPO東京」の前に公開しようと進めていたのですが、こんな時期になってしまいました。名刺にもアドレスを書いてあったので、もし名刺を見て来てくださった方がおりましたら本当に申し訳ありませんでした!やっと公開しましたm(_ _)m

またクリエイターEXPOで一般の方から「これは売らないの?」と何度かお問い合わせを頂いたので
近いうちに星座シリーズなどの作品やポストカードの通信販売も計画しています。
少しゆっくりペースで進めていくと思いますがこちらでご報告していきますのでどうぞよろしくお願いします。

Facebookのページはコチラ↓です。
気に入っていただけましたらページ中の「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。
●紙のアート paperbox



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回クリエイターEXPO出展のお知らせ [お知らせ・更新]

CET13_BAN_half_J.jpg
少し先の予定ですが7月3(水)〜5日(金)に東京ビッグサイトで開催される「クリエイターEXPO」というイベントに参加することになりました。
出展者はイラストレーター、画家、デザイナー、カメラマン、映像作家、ライターなどで、クリエイターと来場者との仕事を目的とした商談展ですが、その他にも東京国際ブックフェア、電子出版EXPOなどの大きなイベントも同時開催されます。
私は今のところ、これまでの出版著書と、ペーパー作品はプリマヴェーラと、新作数点(う〜ん数点無理か(^^;)…)を展示予定です。
平日3日間ですが、興味のある方がいらっしゃいましたら、同時開催のイベントもあわせてご招待券がございますのでウェブのプロフィールページにあるmailよりお問い合わせ下さい。
イベントの詳しい内容は↓からご覧いただけます。
http://www.creator-expo.jp/

ブースなど詳しいことが決まりましたらまたお知らせします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作品展のお知らせ〜織・絵・紙 展〜 [お知らせ・更新]

20121019_DM2s.jpg20121019_DM1s.jpg

また久しぶりの更新になってしまいましたが
作品展のお知らせです。

今回は制作会社に勤めていた頃からの友人二人とのグループ展です。
私がその会社に在籍していたのは5年弱ですが、
今回いっしょに作品展を開くことになった二人は
かれこれ20数年のおつきあいになる大切な仲間です。
その間にひとりは織りを、ひとりは美大で一から勉強を始めて絵を、
私はペーパークラフトを始めました。
3人でグループ展をやろうというのはかなり前から決めていたことですが
さて、あらためて三人でやる共通点は?というと
あるようで、ないような、あるような…。
紙に書きながら眺めていたら「あら、全部〈糸偏〉じゃない?これだね!」
ということで“糸偏つながり”のグループ展になりました。
それぞれが今現在の自信作を持ち寄っての楽しい作品展になるとワクワクしています。

個人としては前回の作品展からかなりの時間が経ってしまいましたが
そこから私のお気に入りの作品、紙わざ大賞に出展した作品、新作を含め展示します。
皆様のお越しを心からお待ちしております。
-------------------------------------------------
織・絵・紙 展
期間 2012年11月23日(金・祝)〜28日(水)
時間 11時〜19時(最終日17時まで)
場所 ギャラリー五峯(GOHO)
最寄り駅 西武新宿線下井草駅
-------------------------------------------------




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

webサイト2年ぶりの更新(- -;) [お知らせ・更新]

webサイトをやっと更新しました。
昨年春に新刊のお知らせをしたものの、内容についてはほぼ2年ぶりの更新となってしまいました。
スミマセン…さぼりすぎてソフトの使い方も忘れてました。
そのわりに目新しい作品が少ないな…(^^;)…まいっか。

本当はもっと柔らかい感じのサイトにしたいのですが、どーもうまくいきません。
ソフトも使いこなすにはもうちょっと勉強が必要なのですが
そんな時間があるなら秋の作品展に向けて作品作らなくちゃ…
ってことであきらめて当分はこの感じでいくことにしました。

そして、見た目にはあまりわからないのですが
このブログも無料版から有料版へ!
(…と言っても月250円ですけど)
容量もふえて、PDFファイルも貼れるようなので
これからはこちらにもちょっとしたダウンロード素材などを貼れればいいなあと
思っています。

blogもこのところ業務的な報告ばかりだったので
思うこと、感じることなどぼちぼち書いていきたいと思います。

それではちょっとまとまった更新をしましたので
どうぞ覗いてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10分でできる小学校教室わくわくグッズ Part2 [お知らせ・更新]

wakuwaku_2.jpg

新刊が出版社から届きました。
新しい本が届いてダンボールを開けるときのうれしさは格別です。

2008年に出版した「〜わくわくグッズ」もおかげさまでこの春8刷になり、
そこで、調子に乗ってPart2を出そうじゃないかということになりました(笑)
でもPart2は思っていた以上に難産で…、
出版社さんにはかなりご迷惑をおかけしてしまいました。すみません…。

今回も途中で何度も立ち止まって、引き返して
この内容で大丈夫なんだろうか?
忙しい先生がこの素材集を手に取ってくれるだろうか?
掲載しているグッズを本当に作りたいと思ってくれるだろうか?
私の押しつけで空回りしていないだろうか?
自己満足になっていないだろうか?
そんなことを自問自答しながら、たんぽぽ出版の編集者さんと何度も話し合いながら
作りました。
制作中twitterで何度も泣き言をつぶやきながら制作していた“へたれ著者”にもかかわらず
ほぼ予定どおりに完成したのは、たんぽぽ出版の編集者さんのご尽力と、
この本の制作にかかわってくださった方々のおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。

Part1は手作りをメインとした素材集でしたが、
今回はCD-ROMをつけ、忙しい先生のためにパソコンで簡単に作れる素材集にしました。
時間割や当番表、誕生表などはWordのテンプレートをつけました。
おかげで私は今まで苦手だったWordが大得意?になりました(笑)

今月末にはネットショップ、書店に並ぶと思います。
詳しい内容、発売日につきましてはまたあらためて後日お知らせしたいと思っています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Papyrus Art 2012 [お知らせ・更新]

papyrusart2012.jpg

実はもう始まって1週間たってしまいました(- -;) すみません!
今回私がペーパークラフトを始めるきっかけとなったAJIN先生の教室の作品展に
参加させていただきました。
----------------------------------------------------
開催期間 3月10日(土)まで
開催場所 ギャラリー銀座
詳しくはAJIN's OFFICIAL SITEをご覧下さいませ。
-----------------------------------------------------

もちろん先生の作品や、ほかにペーパークラフト教室で毎週生徒さんが作った立体作品、
この作品展用に教室の皆さんが作った力作がギャラリー狭しと展示されています。

…というか、私もまだ実はギャラリーに伺えていない(^ ^;)ので週明けには
行こうと思ってます。

私の展示先品はこちら↓
magico_s.jpg

ほかにたくさん楽しい作品があるので
興味のある方はどうぞ観にいらしてくださいね。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

紙わざ大賞情報その3(秋葉原で展示) [お知らせ・更新]

19th_kamiwaza.jpg

今回は過去の紙わざ大賞受賞作展示のお知らせです。
第19回で大賞をいただいた「最後の晩餐」も展示していただけるようです。
この作品は大賞をいただいた時点でもう“お嫁に出した作品”なので
自分が知らないうちに全国各地で展示されていたりするのですが
このたびは場所が秋葉原の献血ルーム!
献血ルームの待合室に「最後の晩餐」ってナンダカ…いいのだろうか(- -;)

東京近郊でなかなかお目にかかれないので、私も久しぶりに行ってみようかなあ。
と思ってはいるのですが、献血…実はやったことないのです。どうしよう…。
(正確には昔やろうと思って申し込んだら血液の比重が軽くてダメだったんですけどね。念のため)
あ、でも献血しなくても展示は見られるようですよ。
展示期間も長いので、興味のある方はどうぞ覗いてみてくださいね。
…で、「よっしゃ!自分もちょっと世の中に貢献しよう!」と思われた方は
献血もいっしょによろしくお願いします。

----------------------------------------------
「紙の可能性∞」
場所 akibaF献血ルーム
期間 2011年10月13日〜2012年1月17日
---------------------------------------------------------------------



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第20回紙わざ大賞展に「最後の晩餐」展示 [お知らせ・更新]

19th_kamiwaza.jpg

お知らせです。
静岡県の「特種東海製紙Pam」という場所で今月28日まで
昨年の第20回紙わざ大賞の作品展をしており、
そこに19回で大賞をいただいた私の作品も展示するとのお知らせをいただきました。
場所は静岡県三島駅からタクシーで5分
東名沼津インターから車で10分のところにある特種東海製紙の施設です。
会社の施設なので来場の際は要予約とのこと。
あまり大きく宣伝もしていないようで、ひっそり(笑)と展示会してるのかあ。
興味のある方、お近くの方は詳しくはこちらにご連絡下さいね。

実はお正月3〜4日と家族で西伊豆に行ったので、帰りに寄ろうかな
(寄り道というかほとんど通り道だったので)と思ったのですが
残念なことに4日はまだお正月休みだったみたいで見られずに帰ってきました。
展示会をやっているこのPamという施設もちょっと興味があるので
行ってみたいのですが、うーん28日までかあ…超超忙しいしなあ。
時間がとれたら行ってみようと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 お知らせ・更新 ブログトップ