So-net無料ブログ作成
検索選択

立体絵日記のワークショップ [日々色々…]

昨日は前回もお知らせした通り、神楽坂のてまめさんで
ワークショップでした。

作りたい内容を決め、
好きな枠を選んで、絵日記の立体枠から作り始めました。

まだこの段階では参加してくれたお友達もどうしようか悩みながらの感じでした
…が、このあと色画用紙を切り抜いて貼っていくあたりから徐々に
ノってきたみたいです。
「ああしたい!こうしたい!」色々要望が出てきました。
細かい作業も集中して予定どおり2時間弱で完成!
中山さんWS.png

ハイ!かわいい絵日記ができました。
同じ絵や型抜きを使ってもそれぞれまったく違うものができるのが
楽しいです。

中山さんWS-2.png

ちょうちんを描いておまつりにしたり、
たくさんの星を貼ってスイミングの合格を願ったり、
プールの波をハート形で作ったり、
星もようで笑顔を作ったり
みんなアタマが柔らかくてうらやましい〜

中山さんWS−3.png

ワークショップのあとは、お約束
こんぺいとうの入ったかわいい“temame特性かき氷”です。

私は一緒に作るのでイッパイイッパイだったので
画像はtemameのオーナーさんからいただきました(^^;)

9日(土)にもう一日ありますので、
ご参加申込お待ちしてます。
temameさんへお問い合わせくださいね!


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みワークショップ「立体絵日記」をつくろう! [お知らせ・更新]

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが
そんな中、ナンとお子様向けに「かき氷付きのワークショップ」をやることになりました!
場所は「神楽坂てまめ」さん。
7月29日から2週間開催されている「temame夏祭り」でのワークショップです。

私のワークショップは「立体絵日記」。
夏休みに入ってから楽しかったことや、これからやりたいと思っていること
描いたり、切ったり、貼ったりして楽しい立体の絵日記をいっしょにつくりましょう!

開催日/8月4日(月)、9日(土)の2日間 13時〜15時

立体絵日記完成見本.png

上の写真は私が作った見本ですが、
自分で好きな絵を描いてもいいですし、こちらで用意した夏のイラスト素材を
切りぬいたり、顔だけ自分の顔に変えちゃったり、なんでもありです。
立体の絵日記枠に自由に貼ってつくります。


立体絵日記_プール.png

立体絵日記_どうぶつえん1.png


作り終わったらお待ちかね!
みんなでかき氷のおやつです。

上の見本のほかにも
夏のイラストやどうぶつのイラストなど持っていきますので
絵や工作は苦手というお子さんでも大丈夫ですよ〜
ご参加お待ちしています!

お申し込みは「神楽坂てまめ」さんへお願いします(^^)/


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第3回クリエイターEXPO東京終了しました [日々色々…]

おかげさまで無事「第3回クリエイターEXPO東京」が終了しました。
多くの方に足をお運びいただき、本当にありがとうございました。

忘れないうちに今回の感想や来年に向けての反省など自分の備忘録として
また、おそらく第4回に初めて出展される方、出展したいと考えて情報を探して
たどり着いた方もいらっしゃると思うので少し具体的に書いておこうと思います。
参考にしていただければと思います。

昨年に引き続き2回目の出展だったこともあり、なんとなく雰囲気や段取りは頭に入っていたので
余裕かとおもいきや…やはり緊張の3日間でした。

●出展準備
今回宣伝用に用意したのは下のA4両面を三つ折りにしたリーフレットです。
最近の仕事を中心にして素材を入れすぎないようにわかりやすい内容にしました。
今回500枚刷って、3日目にはなくなりそうだったので
次回はもう少し多めに準備したいと思っています。
あと2日目からは作品の写真を使用した手持ちのポストカードを持っていきました。
こちらもみなさん喜んでいただけたようです。
私は一枚もののリーフレットでしたが、出展者の中には
紙にもこだわった上質のパンフレットに仕上げて用意されて来た方も少なくありませんでした。
リーフレットが少なくなってからは、アドレスを書いた名刺とポストカードで
今回はなんとか乗り切りました。
このほかにこれまでの出版物と仕事のポートフォリオを用意しました。

リーフレット2014_表.png

●ブースのセッティング
ブースは最終的に↓このような感じになりました。
準備の段階で色々あったと前回書きましたが、
この「プリマヴェーラ」、展示した直後になんと落下!(--;)
自分が思っている以上に丈夫だったのが幸いでしたが
冷や汗がでました〜。そのあとは慎重に取り付け。

取り付けは上から額用の金具で吊して、さらに両面テープ付きのマジックテープで固定しました。
普通の軽いスチレンパネルであれば、両面テープ付きのマジックテープが一番おすすめです。
両面テープだけだとかえって剝がしにくいので撤去の時にちょっと苦労します。

クリエイターEXPO7_2_5.png

ブースのレイアウトはとても悩むところでした。
何と言っても700名が一堂に会しての展示会は想像以上の迫力です。
どうやって自分のブースに目を向けていただくかが一番の課題でした。
私はその場で考えてセッティングできる自信がなかったので
予めレイアウト図を準備して持って行きました。
平面イラストで勝負している方も浮かせて貼ったり、自分の自信作、渾身の一作を
大きなパネルで用意したり、切り抜いて立体的にしたり、バナーにしたり、
昨年よりもさらに工夫している方が多かったように思いました。




●展示会開始!
そして初日を迎えました。
下の写真は国際ブックフェアのテープカット。
バンドなども入り、にぎにぎしく派手に行われていました。
…が上の会場からは見えず…(^^;)

クリエイターEXPO7_2_1.png


ここからはもう笑顔で頑張るのみです。
商談イベントなのでこれからの仕事へつなげることが最大の目的ですが
私は今まで交流のなかったクリエイターさんと新たに知り合えることも楽しみでした。
人見知りで若いクリエイターさんにこんなおばさんが話しかけるのも申し訳なくて、
なかなか自分からはご挨拶のタイミングが掴めなかったのですが
今回、多くのクリエイターさんと色々とお話しすることができてとても楽しい3日間でした。
これだけ沢山のブースがある中で、偶然近所にお取引先で繋がるクリエイターさんがいたり、
話してみるとバックで繋がりがあったり、広いようで狭い業界です。
そして私が疲れはてて外でサボっていたら「ブースに人が集まってるから戻って来た方がいいよ」
と携帯に連絡をいただくなんてこともありました(^^;)。
本来なら自分のことで精一杯なはずなのに、皆さん本当に優しい方ばかりでした。
ありがとうございました!


もちろん企業の方々とのお話はとても勉強になることばかりです。
自分がやっていきたいと考えていた仕事以外に
「こんなことはできなだろうか」とか「こうしたらおもしろいんじゃないか」とか
色々なお問い合わせやご提案もいただきました。
ここから先は私の方から気に入っていただけるようなプレゼンテーションを
頑張ってしていかなければと思っています。
楽しい仕事につながるといいなと思います。

クリエイターEXPO7_4.png

今回会場が2階(4階)になってしまったので、お客様の流れが心配だったのですが
前回以上の人出だったように思います。
3日目最終日18時きっかりに「蛍の光」が流れるとどこからともなく拍手がおこり、
「お疲れさまでした!」とまわりから聞こえてきました。
ここに出展しているみなさん、誰ひとり生半可な気持ちで出展しているクリエイターはいなくて、
仕事に対しての真剣さが展示や姿勢から本当に強く伝わってきました。

●来年に向けて
フリーのクリエイターにとってはけっして安い金額ではないのでかなり悩むところで、
実際私もそうでした。
ただ、結論で言うと悩まれて決断がつかずにこのblogをご覧いただいている方がおりましたら
私は出展をおすすめします。
個人での営業活動は限界がありますが、多くの企業と出会えるチャンスはかなり大きいと感じています。
今回ありがたいことに数件お話をいただき、現在少しずつ進み始めています。
これから企業様にご提案していく段階なので今後どのような動きが出てくるのか、
まだ具体的にはわかりませんが来年の出展をこの会期中に決めました。
出展ブースの種類も迷います。
「イラストレーター」「アート」「デザイナー」「絵本作家」「漫画アニメ」と微妙な種類の違い…。
その中で「通常の仕事は漫画家ですが今回はアートで勝負したいのでアートで出展してます!」
と話してくれた女性のクリエイターさん、雑誌に連載も持っているプロの漫画家さんでしたが
すごく前向きで素敵だなと思いました。
私も実は次回どうしようか迷ったのですが結局来年も無難に「イラストレーター」で出展予定です(--;)
この2回の展示会で展示した「プリマヴェーラ」には沢山のチャンスや出会いを作ってもらいましたが
来年はこれに替わるような大きな作品を見ていただけるように頑張りたいと思います。








nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

明日2日から第3回クリエイターEXPO [お知らせ・更新]

明日からクリエイターEXPO開催で今日展示をしてきました。
色々色々…言えないくらいトラブりましたが(--;)
なんとか終了…実はじゃなくて展示の空いているところ現在制作中です。
明日持って行けるのか…

昨年から今年にかけての仕事の成果と、つい数日前まで制作していた4点の新作。また昨年は展示しなかった「最後の晩餐」と、昨年一番人気を頂いたプリマヴェーラは今年も持って行くことにしました。

今年も参加700名のクリエイターの作品は力の入ったものばかりです。
写真を撮れないのが残念です。
お時間ございましたらどうぞ足をお運び下さいね。
http://www.creator-expo.jp

 

クリエイターEXPO3.png

 

クリエイターEXPO2.png

 

クリエイターEXPO1.png


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ七夕飾りのペーパークラフト [制作室]



strip-of-paper_tho.jpg

毎年この季節になるとお知らせしてる七夕飾りのペーパークラフトです。
なかなか本物の笹に飾ることがなくなりましたが
玄関や棚に飾ってちょっと七夕気分を出してくださいね。

キャノンクリエイティブパークさんでダウンロードできます。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペーパークラフト制作中〜おとめ座〜 [制作室]

今月最後の作品は乙女座。今回は一気にいきます!(笑)
乙女座は翼と衣服にとても悩みました。
布のドレープや女性の柔らかいラインが表現できるといいのですが…。

N_乙女座_1.png


あらかじめ丸みをつけておいたパーツを貼り合わせて、乙女の完成です。

N_乙女座_2.png

乙女座の翼は悩んだ末切り絵で表現することにしました。

N_乙女座_3.png

バックの台紙に少しだけ浮かせて貼りました。
直接貼ってしまうより、影が出て存在感が増します。

N_乙女座_4.png


先に制作した乙女に羽ペンと麦穂を持たせ、台紙に貼り合わせて完成です。

N_乙女座_5.png


以上、とりあえず今回の新作できたてほやほやの4点を「クリエイターEXPO」に出品予定です。
残りの8種類の星座は展示会以降、順次blogに更新したいと思っておりますので、
少々お待ち下さいませ。




nice!(1) 
共通テーマ:アート

ペーパークラフト制作中〜牡牛座2〜 [制作室]

牡牛座完成です。
すみません…途中の画像撮り忘れです。
一工程ごとに撮って変化をお伝えしたかったのですが
ついつい忘れて作業をすすめてしまいます。

円のフレームから勢いよく飛び出してくる感じが
出ていればいいのですが…少し牡牛が大き過ぎたでしょうか。


N_oushiza6.png

実はバックの円全体に雲のような模様をつけているのですがほとんど見えないですね。
けっこう時間かかったのに(--;)
右斜め下の雲模様はただ重ねただけでは立体感がでないので
紙の重なり部分に裏から紙の筒で2mmほど高さを加えています。
あまり段差をつけすぎても画面がうるさくなってしまうので
ここは1.5~2mmぐらいがベスト♪

N_oushiza5.png


今回はカンタンでごめんなさい。







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパークラフト制作中〜牡牛座1〜 [制作室]

昨晩から牡牛座の制作です。
型紙から写し取り、ここから形を整えながらパーツに丸みをつけていきます…

N_ousiza1.png


↓こんな感じです。
カッターマットに小さいカッターマットが重なってますが…?
新しいカッターマットに傷をつけるのがもったいなくて、
小さいパーツは100円ショップの小さいカッターマットを使っているのでした。
これで新しいカッターマットも手元の部分だけ集中的にデコボコになるのを避けられます。
え?ケチ???…カッターマットを長持ちさせる苦肉の策でなのです(^^:)
あ…でもカッターの刃は100円ショップのものではなく“定番オルファ”がオススメです。
強度、切れ味が全く違います。(コレしつこいくらい書いてます)

N_oushiza2.png

パーツを貼りあわせて牡牛がほぼ完成しました。
動物や人で一番苦労するのが“目”です。
パーツの貼り方が0.数ミリ違っただけで表情がまるで変わってしまいます。

今回の牡牛にはまぶたをつけてみました。
見る角度、映す角度によって表情が変化するのでおもしろいのです。
ただ、これから嫁取りにいく鼻息の荒い牡牛(http://paperbox.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08
にしては、ちょっとアンニュイな感じなってしまいましたかね(^^;)


N_oushiza3.png

次回牡牛にもう少し手を加えて台紙に貼り、完成させます。

N_oushiza4.png








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパークラフト制作中〜獅子座〜 [制作室]

もうすでにおわかりの方もいたかと思いますが
昨日の“うねうね”は“獅子のたてがみ”でした。

N_shishiza4.png

「カーブで折り曲げる」という技法を
動きが出ておもしろいので一度やってみたかったのですが、
なかなか思うようにまとまりません。
何度か貼ったり剝がしたり…(^^;)

一応完成のイメージを想像しなら切ったり貼ったりしているのですが
予想と全く違ってしまうこともあります。
思いのほかおもしろい効果が出たり、逆にぜんぜんダメだったり…。
でき上がるまでドキドキでそれもまた楽しみのひとつです。

N_shishiza5.png


台紙と合わせて完成です。
神話の中の強いライオンというよりは
ちょっと優しい草食系ライオン?に仕上がりました。

N_shishiza_5.png

最終的には額装しますが今回はガラスを通さず見ていただきたいのでこの状態で展示予定です。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペーパークラフト制作中〜これは???〜 [制作室]

次の制作です。
アップで撮ったらうねうねとちょっと気持ちが悪いですね。
N_shishiza1.png

模様をつけることにしました。
N_shishiza2.png

そうしたらもっと気持ち悪くなってしまいました。
まるで南の海にいるウミウシのようですが…(--;)
でも…
N_shishiza3.png

今回は海の生物ではありません。
陸の動物です。
すみません…今日はここまで。
明日には完成を更新できるようにがんばります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感